So-net無料ブログ作成
ウミスズメ ブログトップ

スズメです。 [ウミスズメ]


なんか、今年は冬なのに、海ばかりに行っているような感じです。
まあ、山に野鳥が少ないので、しょうがないのですけど。

ということで、今回は、海です。
当地方は、冬になると、毎日 ”遠州の空っ風” と言う強風が吹き、
海は凄く寒いのですが、ここは、その中でも最も風が強い海岸です。
でも、たまには風が弱い時があり、それを狙って出かけてきました。

高速を使っても片道1時間以上かかりますが、ここでしか会えない
野鳥が居るため、たまには行きます。でもここも遠州地方なんです。
遠州地方って広いんですよね。2544㎢だそうで、東京都全部や
神奈川県全部より広いんです。

現地に着いて、さて見に行きますかと歩き出すと、通りすがりの
バーダーさんが一言。 ”なーんにも居ない” だって。ガク^^;。
それでも、一応ポイントは回ってみましたが、ホントな~んにもいない。

●ユリカモメが少し飛んでるくらいで、カモメも少ない。
ユリカモメ1901aa40s.jpg

ここは、富士山が綺麗に見える所なんですけど、それもかすんでいて
あんまり綺麗じゃないし。
富士山1901ca57.jpg

まあ、風も弱いし、潮回りも悪いので予想はしてましたけど。
早々に諦めて、外洋に移動しました。

●遠くにカンムリカイツブリやウミアイサの群れが見えますが、
 あまりにも遠い(逆光ぎみだし)。
ウミアイサ・カンムリカイツブリ1901aa30s.jpg

●ヒメウが居たけど、真っ黒でなんだか分からないし。そのうち海に消えました。
ヒメウ1901ab25s.jpg

●海をひたすら見つめるセグロカモメが近くにいたので、それを撮って。
セグロカモメ1901ba57s.jpg

さて帰ろうかと思った(この段階で随分歩いて、疲れも出てきたので)・・・。

でも、神は我を見捨てなかった^^。

●たった1羽だったけど、今日の目的の鳥さんが、海からひょっこり。
 ウミスズメです。
ウミスズメ1901ak35s.jpg

嬉しかった。その後は、ずっと付き合ってくれて、疲れもすっ飛びました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ウミスズメ ブログトップ