So-net無料ブログ作成
ツツドリ ブログトップ

涼しい日が、続くといいな。 [ツツドリ]


週末は、一気に秋の空気に入れ替わって、カラッとした涼しさで
気持ちよかったですね。
猛暑だと、バテバテになるけど、涼しいと楽ですね。
こんなに違うとは、思いませんでした。

しばらく、シギチさんばかりだったので、まだ、早いけど渡りの小鳥たちが
来てないか、平地の公園と標高100mくらいの山の公園に行ってきました。

●まずは、蝶です。ナガサキアゲハが居ました。初めて見たかも。
 この蝶は以前は、近隣(東日本)には生息していなかったのですが、
 温暖化の影響か、今は、東北地方まで生息域を拡大しているようです。
ナガサキアゲハ1808ae25.jpg

ナガサキアゲハ1808ab25.jpg

●昔から居た、キアゲハは最近あまり見なくなりました。
キアゲハ1808aa57.jpg

●さて、鳥さんですが、センダイさんくらいは居るかなと思ったのですが、
 残念ながら居ませんでした。代わりにツツドリ(たぶん)が居ました。
ツツドリ1808aa30.jpg

ツツドリ1808ac30.jpg
なんか隠れてばかりで、なかなか出てきてくれませんでした。

続きを読む


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうなってるんだ、今年の公園part2 [ツツドリ]

MFの公園、今年は渡りの鳥さんが沢山入りました。今まで殆ど見なかった、カッコウ類が多く見られましたが、それが更に加速して、1日に6個体(たぶん)2日で9個体、同じ木に3個体居たりと、凄い状況になっていました。写真も沢山撮ってしまいました。その続きです。

あれから1週間、MFの公園のカッコウ類は抜けたようなので、今年、冬場の探鳥地の下見を兼ねて下流へ5kmほど下ったスポーツ公園に行きました。着いてすぐ、車を止め、前の木を見ると止まってる。又カッコウ類。もう無視しようと思ったけど、鳥病の私は撮らずにはいられませんでした。此処は木が5本しかないのに、結局3個体いました。どうなってるんでしょう。今年は、これで15個体くらい見た事になります。ちなみに昨年はゼロです。

その公園の木の下に、こんな立て札が。

カンバン1610aa.jpg

なるほどね。それで多い訳か。

写真は絞ったんですけど


ツツドリ ブログトップ