So-net無料ブログ作成
キクイタダキ ブログトップ

まだ、居るようで。 [キクイタダキ]


昨年末、山の公園でキクイタダキを見つけましたが、その後も
エナガ群が来ると、キクちゃんの声も良く聞こえてました。
年が明け、寒い海の近くばかり行ってましたが、寒くなったので
山の公園にも冬鳥が増えているかもと思い、行ってみました。
結果は、あまり増えていませんでした。^^;

でも、エナガ群が来るとキクちゃんの声は、相変わらず聞こえます。
ただ、エナガ群に少なかったメジロまで加わって、探すのは大変です。
ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラも一緒に来るし、ウグイスまで
チョコマカしているので、もう何がなんだか。
それでも、一生懸命探して、やっと遠い松の木の上に見つけました。

●キクイタダキです。
キクイタダキ1901ab57t.jpg

拡大すると。こちらを見てますね。
キクイタダキ1901ab20t.jpg

動きが早くて、直ぐに見えない所に行ってしまいます。
キクイタダキ1901ad20t.jpg

こうなったら、エナガ群の先回りをして待っているしかないなと、待っていると。
近くにひょこんと、キクちゃんが顔を出しました。
キクイタダキ1901ae35t.jpg

キクイタダキ1901af35t.jpg
あっという間に飛んで行ってしまいましたので、これしか撮れませんでした。

●ルリビタキは、年末から急に、ご機嫌が良くなったのですが、それが更に
 良くなって、もう手が届くくらいの所まで、向こうから近づいて来ます。
 これ以上は、フォーカスが合わない3mの距離で、
ルリビタキ1901ci20t.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

必勝祈願 [キクイタダキ]

たくさんの鳥さんに会えるよう、神社に必勝祈願に行って来ました。此処はjubiro磐田が、必勝祈願に、毎年訪れる所です。ちゃんと、お賽銭を入れて、お願いしてきましたよ。

本当の目的は、違うんですけどね~。

jubilo1603aa.jpg

実は此処、標高が高い所なのです。当地では、菊ちゃんが、低山に降りてこない(生息数も少ないし)ので、こちらから高い所に登るしか、会えないのです。という事で、こちらから会いに登りました。

居ましたよ、高さ50mもあろうかという木の天辺に、ただでさえ日本で一番小さな鳥さん。豆粒にしか写りません。何処に居るかわかります~(ノートリだと、こんな感じで何を撮ってるか分からないほど)。

キクイタダキ1603aa.jpg

拡大すると。ほら菊ちゃん(キクイタダキ)でしょう。

キクイタダキ1603ac.jpg

菊の紋章も見えました。

キクイタダキ1603ad.jpg

キクイタダキ1603ae.jpg

●ヒガラは、空抜けで、うまく撮れませんでした。

ヒガラ1603aa.jpg

場所は、違いますが。

●これは、カワラヒワですよね(3列風切の白い部分の幅が狭い)。

カワラヒワ1603aa.jpg

●ベニマシコは、まだいましたよ。

ベニマシコ1603aa.jpg

山は、ヒガラとキクイタダキの囀りやミソサザイ、ウグイスの囀りで賑やかでした。山は次回も続きます。

※近隣の県立森林公園は、猪駆除のため、入場禁止区域が拡大され、期間も4月8日までと長期間になりました。これで今期は、トラちゃんやルリ君に会えなくなってしまいました。残念です。

おしまい。


キクイタダキ ブログトップ