So-net無料ブログ作成

そろそろ梅雨明け、でも台風が。 [コシアカツバメ]


今年は、長かった梅雨も、近畿地方までは明けたようですが、
此処、東海地方は、まだです。
数日前には、夜、雷と激しい雨が降って、避難勧告がでたりしました。
また、台風が発生して、今週末は、また荒れた天気になりそうで、
チョット心配です。

今回は、前回の同じ日の河口です。河口には前回紹介した、サギちゃんが
居たのですが、反対側の林の上には、コシアカツバメが飛んでました。
今年、コシアカツバメは撮っていたのですが、天気が悪いのと
数が少なかったので、まともな写真は撮れずじまいでした。

この日は、少し晴れ間も出てきたので、コシアカツバメと格闘しました。
ただ、サギちゃんも気になって、なかなか上手く撮れませんでした。
撮ってる間に、川の方を見るとササゴイが出てきたりして、行ったり来たりでした。

●コシアカツバメです。
コシアカツバメ1907ad25sb_e.jpg

コシアカツバメ1907ab25sb_e.jpg

コシアカツバメ1907ac30sb_e.jpg

コシアカツバメ1907af30s.jpg

コシアカツバメ1907ag25sb_e.jpg

ハチのような虫とイモムシを捕まえました。
コシアカツバメ1907aj30s.jpg

●林にはオオヨシキリが居ました。
オオヨシキリ1907ab25s.jpg

なんにも居ないと思って行ったはずが、色々出てきて、なんか忙しかった。
で、結局この日は、海を見に行ったはずが、海岸には行けずでしたとさ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海が見たくなって。 [カラシラサギ]


そういえば、しばらく、海に行ってなかったな。
シギチの秋の渡りには、まだ時期的に早やくて、なにもいないと思ったけど、
なんか無性に海が見たくなって、ここから一番近い河口に、行ってきました。
天気も悪くて、海岸には誰もいません。(河口には釣り人が結構いましたけど)。

誰も居ない海も、いいですね。^^

写真では晴れているように見えますが、どんより曇っていて、少し前に雨も
降りました。湿度も高く、風はちっとも爽やかではなくて、ベタベタな感じですが
海を見ていると、なんか落ち着きますね。
海1907aa57s.jpg

●鳥さんは、何も居ない訳でもなく、シロリドリが飛んで行きました。
シロチドリ1907aa30s.jpg

●たまに、ウミネコも飛んで行きます。
ウミネコ1907ac55s.jpg

ウミネコは、河口で水浴びをしていて、河口の中州に50羽近くいました。
ウミネコ1907aa30s.jpg

天気も悪いし、遠くは霞んで見えないし、写真は奇麗には撮れませんね。

それでは、本題に入ります。

続きを読む


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相変わらずの天気で [野鳥]


相変わらずの天気が続いてますね。昼間、雨はあまり降らないのですが、
どんよりと厚い雲に覆われて、今にも雨が降りそうな天気が続いています。
暗いので、林道には行けないので、池や田んぼに行っているんですけど、
鳥さんがいなくて、商売あがったりです。
池にはトンボさんが沢山いるので、最近はトンボさんに遊んでもらう事が
殆どですね。

今、この原稿を書いているのは、日曜日なのですが、天気予報では3連休で
日曜が、もっとも雨が降るなんて言ってましたが、外は薄日が差して
明るくなってます。なんか、むかつく。( ఠ_ఠ )
結局土曜は小雨が降ってきて、日曜は雨が降らない(昼間)ってどういう事。

---------------------------------------------------------------------------

さて、
池にいたのは、アオサギだけでした。ここには結構広い芦原があるので、
鳥さんが沢山いてもいいと思うのですが、いないですね。
ただ、池の畔の山で、サンコウチョウが鳴いているのが聞こえて
チョットびっくり。この場所では初めて聞きました。姿は見えませんでしたが
サンコウチョウが、生息域を広げている事を実感しました。
(キビタキ、ホトトギスの囀りは以前から聞こえてましたけど)。

●アオサギです。カメさんと遊んでました。
アオサギ1907ba57s.jpg

●近くの田んぼには、アマサギが居ました。
アマサギ1907aa57s.jpg

アマサギ1907ab57s.jpg

今年はMFの川の鳥さんも少なくて、鵜も鷺も数羽しかいません。
●カワラヒワは、時々飛んできます。合歓の木に止まったカワラヒワです。
 親子みたいです。
カワラヒワ1907ab50s.jpg

カワラヒワ1907ac50s.jpg

カワラヒワ1907aa45s.jpg

後は、またトンボさんなどです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

意地悪な天気。 [野鳥]


天気予報は、コロコロ変わるので予定が立てられません。
天気予報は、雨。朝はどんより、今にも雨が降りそうです。
雨雲レーダーを見ても、雨雲が近づいてる。どう見たって雨が降るでしょう。
でも、実際は雨は降らなくて、時間が経つにつれて明るくなってくる。
薄日まで差してきて、これなら行けたじゃん。^^;。
でも、無理して行くと、雨に降られるんだろうな~~~~~~~~。
なんて日が多いです。

今年の天気は、どうなっているんでしょう。

まあ。今の時期、野鳥は少ないので虫さんが中心ですけど。

●まずは、イソシギ。なんかフレッシュな個体なので幼鳥かな。
イソシギ1907ba30s.jpg

イソシギ1907aa25s_e.jpg

●ヒバリです。この子は羽が擦れているけど幼鳥ですね。
ヒバリ1907aa30s.jpg

ヒバリ1907ab30s.jpg

●遠くに止まったセッカです。
セッカ1907ba30s.jpg

後は、トンボさんです。
●ここ数年、見られなかったサラサヤンマに、会いました。
サラサヤンマ1906ad57s.jpg

サラサヤンマ1906ae45s.jpg

この子は、なんか纏わりついてきて、手が届きそうな所でホバリングをしてました。
持ってきたカメラでは、飛翔が撮れないので、カメラを持ちに一旦戻りました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついに来てしまって、チョット複雑。 [野鳥]


天気も悪く、野鳥も少ないということで、この時期恒例のトンボ撮りに
出かけました。キイトトンボを探しに近場に行ったのですが、
これが、見つからない。行く途中で、大きな声で鳴く鳥さんに出会いました。

今年の冬頃から、目撃情報はあったものの、実際に会ってみると
チョット複雑な気分です。初めて見たので、初見にはなるのですが、
ついに、この鳥が当地にもやってきてしまったと思うと、これから
チョット心配です。それも複数羽いたようで、増えたら、いやだな~。^^;

●ガビチョウです。
ガビチョウ1907aa35s.jpg

ガビチョウ1907ab57s.jpg

それでは、毎年恒例のチョウトンボです。今年は、晴れている日がなくて
薄日が差しているときに撮ったので、あまり奇麗には撮れませんでした。
チョット彩度を上げてみたのですが、なんか不自然な感じもします。

●チョウトンボ雄です。
チョウトンボ1906ah45s.jpg

チョウトンボ1906aj57sb_e.jpg

チョウトンボ1906ae57sb_e.jpg

チョウトンボ1906af57s.jpg

飛翔に挑戦しましたが、やっぱり無理。
チョウトンボ1906aa35sb_e.jpg

チョウトンボ1906ad40s_e.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー