So-net無料ブログ作成

ついに来てしまって、チョット複雑。 [野鳥]


天気も悪く、野鳥も少ないということで、この時期恒例のトンボ撮りに
出かけました。キイトトンボを探しに近場に行ったのですが、
これが、見つからない。行く途中で、大きな声で鳴く鳥さんに出会いました。

今年の冬頃から、目撃情報はあったものの、実際に会ってみると
チョット複雑な気分です。初めて見たので、初見にはなるのですが、
ついに、この鳥が当地にもやってきてしまったと思うと、これから
チョット心配です。それも複数羽いたようで、増えたら、いやだな~。^^;

●ガビチョウです。
ガビチョウ1907aa35s.jpg

ガビチョウ1907ab57s.jpg

それでは、毎年恒例のチョウトンボです。今年は、晴れている日がなくて
薄日が差しているときに撮ったので、あまり奇麗には撮れませんでした。
チョット彩度を上げてみたのですが、なんか不自然な感じもします。

●チョウトンボ雄です。
チョウトンボ1906ah45s.jpg

チョウトンボ1906aj57sb_e.jpg

チョウトンボ1906ae57sb_e.jpg

チョウトンボ1906af57s.jpg

飛翔に挑戦しましたが、やっぱり無理。
チョウトンボ1906aa35sb_e.jpg

チョウトンボ1906ad40s_e.jpg


●近くに居た、ベニイトトンボです。
ベニイトトンボ1906aa45s.jpg

ベニイトトンボ1906ac40s.jpg

●クロイトトンボです。
クロイトトンボ1906ab25s.jpg

クロイトトンボ1906ad35s.jpg

●ムラサキシジミです。
ムラサキシジミ1906aa35s.jpg

ムラサキシジミ1906ab35s.jpg

で、まだキイトトンボにお会いできません。まあ、近場しか行ってないので
しょうがないです。沢山いる池は、天気が良くなったら行ってみていと思います。
ただ、ここは、結構歩かないといけないので、腰の調子が悪い、今はチョット
つらいです。また曇天や雨ばかりのベタベタ天気で、気分もベタベタで、
重い腰が上がりません。

追記:
今日は、朝方結構雨が降りましたが、大事には至ってないようです。
大雨で、大変な九州地方の皆様には、お見舞いを申し上げると共に、
一日も早く、通常の生活に戻れるよう祈っております。

おしまい。

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

美美

綺麗なチョウトンボですね!
ムラサキシジミも良い色ですね。
ガビチョウは一羽というはずは無いので・・・
悲しいかな鳴き声は美しいんですけどね(^^;
by 美美 (2019-07-04 18:11) 

ヤッペママ

こちらでもガビチョウは珍しくない鳥となりました。
綺麗な鳴き声ですけどチョッと喧しく感じる事もありますね。
by ヤッペママ (2019-07-04 20:38) 

queso

チョウトンボの羽は角度によって虹色に見えますが実際にその色を
綺麗に撮影するのはなかなか難しいですよね。
シジミチョウの色もとても美しく出ていますね。
イトトンボはその細さからかなかなか焦点が合いません・・・。
ガビチョウ、遂に其方にもやって来ましたか。
MFではあまり見掛けず、神奈川県へ探鳥へ行くとその姿を見る
機会が多い気がします。でも、此方へやって来るのも時間の問題
なのかもしれません・・・。
by queso (2019-07-05 05:43) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
チョウトンボは、光の当たり方で奇麗に見える時があるので
狙って撮ってます。ムラサキシジミは、結構いるのですが
奇麗な個体は少ないですね~。
ガビチョウは、まだ少ないのでいいのですが、あの大きな声で
鳴かれると、他の鳥と間違えるので(いい声なんですど)
あまり増えてもらいたくないのが、本音です。

by takapy77 (2019-07-05 19:17) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ガビチョウは、今のところ少ないので、いいのですが、
これから増えるんでしょうね。
いい声なんですけど、声が大きすぎるので、沢山いたら
喧しいでしょうね。

by takapy77 (2019-07-05 19:21) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チョウトンボの羽は角度によって虹色に見えますね。
ただ、思ったようには止まってくれないし、結構難しいです。
飛翔の時も虹色に光る瞬間があるのですが、はっきり言って
それを撮るのは、私の技量では無理でした。
イトトンボは、望遠マクロのレンズでないと難しいです。
と言っても私も、鳥用の超望遠で撮ってるので、苦労してます。
ガビチョウがやってきましたよ。当県中部には来ていたので
時間の問題だと思ってましたが、その時が来たようです。
そちらも時間の問題だと思います。
それに対して、オナガは、いくら経っても来ませんよ。
当県東部までは、来ているようですけどね。

by takapy77 (2019-07-05 19:30) 

ramblin

当方の近所の様子から推してガビチョウは広範囲に
展開していると思いましたが其方では初見参でしたか?
 そう言えば今まで目撃例の無かった葛西臨海公園でも
初お目見えしたとかで生息範囲を広げている様子です。
ガビチョウのライフリスト追加は複雑な気持ちでしょうね。
 此方ではガビチョウとクロツグミの聴き分けが出来ないと
初心者と言われてしまいます(笑)。
by ramblin (2019-07-05 21:54) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ガビチョウは、年を重ねると共に、徐々に生息域が近づいて、
来るのは、時間の問題だと思ってましたが、とうとう、
当地にも来てしまいました。
日本鳥類目録に載っていますので、リストには追加しますけど
生息数が増えるのはいやなので、複雑な気持ちですね。
ガビチョウとクロツグミの聴き分けは、出来ると思いますが
遠くに居ると、ソウシチョウと間違えそうです。
(どちらも増えてくれると困るので、聴き分ける必要は無いですが)。
昨年、夏に聞いた囀りも、もしかしたらガビチョウだったのかな
なんて思ったりしてます。

by takapy77 (2019-07-06 20:23) 

えれあ

ガビチョウはまだ見たことがありません。私の行動範囲には居ないと思いますが、直ぐ近くまで来ているらしいです。
天気が悪くてトンボも探しにいけません。

by えれあ (2019-07-07 15:38) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ガビチョウ居ないんですね。関東なら何処でも居ると思ってました。
こちらは、来てしまいましたが、増えてほしくないですね。
しかし、雨ばかりで困りましたね。

by takapy77 (2019-07-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。