So-net無料ブログ作成

難しい。 [カモメ]


今年も、河口にカモメが来ているのかなと思い見てきました。
例年よりは、少な目でしたが、ボチボチ来ていました。
ただ、例年通り距離が遠く、とても識別出来る画像が得られません。
飛んでる個体を中心に1000枚くらい撮って後から識別しようと
思いましたが、難しいですね。

これは、一部ですが、カモメは200~300羽は、居るようです。
また、外洋に出ている個体もいるので、総数はもっと多いと思います。
カモメ1902ao57t.jpg

●その中で一番多いのは”ただカモメ”で、全体の半数以上は居るようです。
カモメ1902aa30t.jpg

●ユリカモメも居ますが、少ないです。
カモメ1902ab30t.jpg

●セグロカモメも数十羽は、居るようです。
カモメ1902ad20t.jpg

●コカモメっぽい個体も居ますが、識別出来ません。
カモメ1902ae20t.jpg

カモメ1902ag20t.jpg

カモメ1902ai20t.jpg

●ニシセグロカモメ(亜種タイミルセグロカモメ)っぽい個体もいます。
カモメ1902aj20t.jpg

画像を整理していると、チョット分からない子がいました(矢印の個体)。

大きさは、”ただカモメ”と同じか、やや大きいくらいです。
分かりにくいですが、嘴に赤斑があり”ただカモメ”では無いことは分かります。
セグロカモメかと思いましたが、どうみても、セグロカモメより小さい。
嘴がセグロカモメより細く、”ただカモメ”に近い。
背の色も薄い(光の当たり方で変わるので、あてになりませんけど)。
頭は丸っこくて、小さく見える。頭の褐色斑は一様にベターとしている。
初列のパターンも、セグロカモメと違う感じがする(p10内弁の黒斑が見えない)。
この特徴だとカナダカモメになるんですけど、カモメ初心者の私には
良く分かりません。何カモメでしょうね。
カモメ1902ak20t.jpg

カモメ1902al12t.jpg

カモメ1902ak12t.jpg

カモメ1902am12t.jpg

カモメ1902an12t.jpg

こんな所にカナダが居るとは思わないのですが、 どうでしょう。
画像を探したのですが、これしかありませんでした。
画像が悪く申し訳無いのですが、ramblin さん、どう思います。
ご教授お願い致します。



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

ramblin

 今期まだカモメ観察に行けていないのでこの光景も
羨ましいです。
 カナダかも?の画像ですがやはり少々距離が遠い
ようで私が軽々に識別を云々するのは出来ないです。
頭部の斑や背の薄さなどは「その感じが有る」とは言える
かもしれません。このような状況だと寧ろ飛んで
くれたりストレッチをしてくれたりしてくれた方が
識別的には助かりますね。お役に立てずに済みません。
by ramblin (2019-02-22 21:19) 

えれあ

カモメは私にはあまり縁のない鳥なので全く分かりませんが、カモメの識別が好きな人って大好きですよね。

by えれあ (2019-02-23 16:03) 

takapy77

ramblin さん、ありがとう御座います。
お手数をおかけして、申し訳ありません。
やはり、200mも離れていると、識別は無理ですね。
それでも、この場所としては、これ以上の条件は難しいので
困りましたね。海岸に出る道も通行止めになっていたし。
ストレッチとか飛んでくれたりすれば、いいのですが
200m先に折り重なっていると、大型カモメのように
細部まで見ないと識別出来ない子は、見分けられないので、
1羽に絞る事が出来ないです。
(シロカモメのように真っ白だったら、分かりますけど)。
1羽に絞れれば、待っていられるので、飛翔とかも撮れそうです
けど。また機会があれば挑戦してみます。
ただ、ここは汐(大汐)や時間(太陽の方向)が限定されるので
いつでもいい、という訳ではないので難しいです。

by takapy77 (2019-02-23 17:41) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
カモメは識別が難しいので、私のようなカモメ初心者は、
全然分かりませんよ。でもそれだけ、奥が深くて楽しそうです。
やはり、フィールドで、出来るだけ多くの個体を見る事が
一番の早道なので、今は、出来るだけ沢山の個体を見る事から
初めています。

by takapy77 (2019-02-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。