So-net無料ブログ作成

でっかい石ころに、つまづいて顔面からこけてしまった。 [野鳥]


隣市の池に探鳥に行ってきました。この池、昨年改修工事が行われ
周遊道路は舗装され、その道路には車止め(車が入れないように)で
でっかい石ころの椅子のような物が設置されたのです。

そして鳥さんに気をとられ、その石ころに躓いて、こけてしまいました。
重いカメラを守ろうとして、受け身が出来なかった為、舗装道路に
顔面を打ちつけてしまいました。

体の方は、軽症(唇を擦傷。右手人差し指を擦傷と突き指。左手を打撲。)
ですみまして、今は殆ど治り、もう元気です。

で、
放り投げたカメラ、レンズの方も1か月前に取り付けたレンズ保護フィルターの
破損程度で済みまして、今の所問題ないように思います。
ちとピントが合わなくなった気もするけど。

フィルターは、こんな感じで、ガラスが割れ傷が付きました。多分ここから
落ちたと思います。
フィルターの割れ1811ab40.jpg
フィルターの枠が変形して、なかなか取れなかったのですが、なんとか外して
新品を再購入。今は、外観的にも、もう殆ど元通りになりました。

保護用フィルター付けておいて、ほんと良かったです。

まあ、すべて自分のミスですが、何年も前から良く行く所で、歩き慣れた所なので
でっかい石ころが設置されたなんて、殆ど頭にありませんでした。
また、前は、ダートの道で草が生えていたので、転んでも大した事は無かったと
思うのですが、舗装されたので、こけると痛いこと。
私も気を付けますが、皆さんも、気を付けて下さいね。

おしまい。
じゃあなくて、鳥さんも載せないと。

池には鴨が1000羽くらいとシギチ、小鳥さんが居ましたが
●まずはオナガガモ。もう綺麗な生殖羽になってました。
オナガガモ1811aa45.jpg

●コガモさんが多くて500羽くらいは居るようです。
 そのなかから、♂幼羽→生殖羽でいいのかな(全く自信はありません)。
コガモ1811aa20.jpg

別個体(左側)です。もうさっぱり分かりませんけど。
コガモ1811ab30.jpg

●越冬中のアオアシシギです。コチドリも居ます。周りはコガモ。
アオアシシギ1811aa30.jpg

●ハマシギは20羽くらい。これは、カメラを落としてから撮ったもので
 フィルターのガラスが割れたまま撮った物ですが、なんとか撮れてるので
 カメラは大丈夫だったようですけど、体は痛かった。シャッターも
 上手く押せないし。これ撮って帰りました。
ハマシギ1811ac30.jpg

ハマシギ1811ab30.jpg

●ホオアカです。
ホオアカ1811aa30.jpg

●オオジュリンです。
オオジュリン1811ab25.jpg

オオジュリン1811aa30.jpg

ホオアカとかオオジュリンがチョコチョコ顔をだすのですが、直ぐに隠れて
上手く撮れないので、それを探している途中で、こけてしまったのです。

●富士山も見えてました。(これ高尾山から見るのと全く逆方向になるんですよ)。
富士山1811ab57.jpg

もう一度言います。私も気を付けますが、皆さんもよそ見して歩かないように
気を付けて下さい。

それと保護フィルターは、やっぱり付けた方がいいですよ。

おしまい。

nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

シニア爺さん

軽傷で済んでよかったですね、カメラもレンズフイルターだけでよかったですがよそ見はいけませんね、私も気を付けなければデス
by シニア爺さん (2018-11-21 20:40) 

アヨアン・イゴカー

こういう時、楽しい雰囲気が一転して暗い気持ちになってしまいますね。軽症手本当によかったですね。
カメラを持って撮影している時は、注意したいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-21 20:54) 

yes_hama

うわぁ痛そう。。。でも軽症とのことで何よりです。
野鳥に気を取られて歩いていると危ないので、面倒でも一旦立ち止まった方がいいですね。
私も昔、テトラポッドから着地失敗してカメラを落とし、保護フィルターが木っ端微塵になったことがあります。
もしもの保護フィルターやレンズフード、大事ですね。
ハマシギ、そろそろ見れてもおかしくないのに、なぜかまだ見ることが出来ずにいます。
by yes_hama (2018-11-21 22:02) 

ヤッペママ

お互い注意が必要ですね。
軽傷で済んで良かったです。
by ヤッペママ (2018-11-21 22:34) 

takapy77

シニア爺さん 今晩は。
ありがとうございます。ほんと軽症で済んで良かったです。
最初は、あちこち痛くて心配したんですけど、良くなりました。
カメラもレンズもフィルターだけで済んでホットしてます。

by takapy77 (2018-11-22 20:56) 

ramblin

 いやあ~とんだ目に遭いましたね。鳥撮りに夢中に
なっていると鳥以外目に入りませんから。お大事に
して下さい。
 流石コガモの同定も正しいですね。私もコガモの
中途半端な移行過程をしっかり観察しようと思っている
のですが中々進んでいません。
by ramblin (2018-11-22 20:59) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
ありがとうございます。そうですよね、野鳥を探している時って
楽しいのですが、コケて痛いし、他に行きたい所にも行けなくなって
一気に落ち込みました。気を付けないといけませんね。

by takapy77 (2018-11-22 21:04) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ありがとうございます。そりゃ~もう痛かったですよ。
実は、探鳥中にコケたのは、これが初めてではないんです。
以前にもコケたり、斜面から滑り落ちそうになったり
色々やってます。それから特に山では気を付けていたんですけどね。
ここは、平坦で以前は障害物も無かったので、気を抜いてましたね。
ほんと、保護フィルター付けておいて良かったです。
ハマシギは、各地に入ってようなので、その内、団体さんが
来ると思いますよ。

by takapy77 (2018-11-22 21:21) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ありがとうございます。おもいっきり、顔面を打ったんで、
やばいと思ったのですが、ほんと、この程度で済んで良かったです。
お互いに注意したいですね。
by takapy77 (2018-11-22 21:25) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ありがとうございます。ほんと、とんだ目に逢いました。
鳥撮りに夢中になっていると、足元がおろそかになりますね。
注意してたつもりですが、やはり鳥さんが沢山居ると駄目ですね。
コガモの同定あってますか。全く自信は無かったのですが
安心しました。コガモも、よく見ると色々な羽衣があって
難しいですね。

by takapy77 (2018-11-22 21:32) 

queso

怪我の具合は如何でしょう。お大事になさってください。
私も以前、カメラを首から下げてあるいているときに段差でつまづき
転んだことがあります。
必死でカメラ(レンズ)は守りましたが、ずぼんは片膝がぱっくりと
破れ、膝小僧に擦り傷、出血が少々ありましたがその程度で済んで
不幸中の幸いでした。
元々私は運動神経がないのでぬかるみで滑ったり、小石につまずいたり
というのはしょっちゅうですが、やはり鳥に夢中になり過ぎると
いけませんね。
越冬するコチドリ、MFでは殆ど見掛けません。
温暖化で冬鳥・夏鳥の概念も変わって来ているのでしょうね。
by queso (2018-11-23 14:20) 

えれあ

自転車で鳥を見ながらはしっていて、窪みにはまって顔面から転んだ事があります。
普段も木の上に注意をとられて、木の根っこに足を取られたりしています。
注意していないと、色々と危険がありますね。

by えれあ (2018-11-23 14:32) 

足立sunny

顔面落ちでもなんとか軽傷で、機材もなんとかご無事で、なによりです。自分のときは身体が無事でレンズがいかれました。
鳥さん撮りに大コケはつきものとはいえ、お大事に。

by 足立sunny (2018-11-23 17:22) 

doudesyo

こんばんは。
あああ、お気をつけください〜。ほんと大事に至らなくてよかったです。私は白レンズの100ー400を破損させた経験があるので、他人事には思えませんが、とにかく体もカメラも無事でよかったです〜。^^;
by doudesyo (2018-11-23 19:20) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ありがとうございます。怪我の方はチョット左手に力を入れると
痛むくらいで、殆んど問題ないです。
カメラを持っていると、どうしてもカメラを守ろうとして
受け身が出来ないので、怪我をする事が多いし痛いですね。
鳥を見ながらだと、どうしても足元がおろそかになるので
お互い、気を付けたいですね。
コチドリは、数は少ないですけど、たまに越冬中の個体が
見られます。シギチも越冬個体が増えてますね。

by takapy77 (2018-11-23 20:20) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
自転車で、顔面からですか。なんか物凄く痛そうですね。
木の根っこは、危ないですよ。私も、気の根っこにつまづいて
何度か、転んだ(顔面から)事があります。
カメラを持っていると、カメラを守ろうとするから、やはり
危ないですよ。以後、あまりそういう所は歩かないように
してるんですけど、鳥さんが居たら行っちゃいますからね。
お互い、気を付けましょう。

by takapy77 (2018-11-23 20:30) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
いや~ほんと、体は軽傷で、機材もフィルターだけで済んで
不幸中の幸いでした。機材がいかれたらショックですからね。
それで、高い機材は買わないようにしてるんです。お金もないし。
鳥さん撮りに大コケはつきものですし、気を付けていても
防げない場合もありますからね。お互い、気を付けましょう。

by takapy77 (2018-11-23 20:39) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
ありがとうございます。ほんと大事に至らなくて良かったです。
白レンズの100-400ですか、それは大変でしたね。
私のカメラ、レンズは、安物ですけど、まだ買って半年なので
壊れると痛いのですが、無事で良かったです。
これから、気を付けます。と言っても、もう3、4回目くらいの
ような・・・。

by takapy77 (2018-11-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。