So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた田園です。 [ツバメチドリ]

台風が心配だったのですが、進路がそれて、こちらは少し雨が降っただけで
なんの影響もありませんでした。おかげで涼しくなって、過ごしやすく、秋らしい
気候になって来ました。本当は纏まった雨を期待したのですけど、被害がなくて
良かったです。

さて田園シリーズが2回続きましたが、しつこいですが今回も田園です。

●今回はツバメチドリさんです。ツバメチドリは何回か撮っているのですが、
 見にくい所ばかりでしたが、この子は分かり易い所にいました。
ツバメチドリ1708aa20.jpg

ツバメチドリ1708ab20.jpg

赤とんぼとアオアシシギも写ってます。
ツバメチドリ1708ac20.jpg

アオアシシギ、オジロトウネンとの位置関係は、こんな感じだったのです。
アオアシシギ1708dc20.jpg

コチドリも時々遊びに来て。
ツバメチドリ1708ad20.jpg

飛ぶのかと思いましたが。
ツバメチドリ1708ae20.jpg

草の陰に隠れただけでした。
ツバメチドリ1708ae25.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田園の、普通の子 [野鳥]

前回、田園のちび助達を紹介しましたが、ここに居たのは、ちび助だけでなく
普通の子も居ました。今回は普通の子を紹介します。
大きさが分かるよう、前回も含め全て同じサイズに切り出してあります。
距離に多少の差があるので、完全な比較にはなりませんが、殆どが50mくらいです。
小さい順にペタペタ貼ります。

●まずはスズメとコチドリです。
スズメ1708aa20.jpg

●イソシギです。(手前は違います)。
イソシギ1708da20.jpg

●タカブシギです。
タカブシギ1708ab20.jpg

タカブシギは、近くに来てくれたので、大きく写ってます。
タカブシギ1708ae20.jpg

●クサシギです。
クサシギ1708aa20.jpg

クサシギ1708ab20.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田園の、ちび助たち [ヒバリシギ]

毎日、暑い日が続いてましたけど、秋のシーズン到来で、もう暑いなんて
言ってられないので、暑さ覚悟で田園に行ってきました。
シギチさんは、増えていましたけど休耕田の一番遠くの端の方に
それも小さい子ばかり。大きい子は近くに来るのに、小さい子は
来てくれない。距離は50mくらいなんですが、揺らぎなどもあって
よく分かりません。ただでさえ識別が難しいシギチさん。
合っている自信はありません。わかる方教えて下さいませ。

●最初は、オジロトウネンです。脚が黒っぽく見えますが、光の関係で
 よく見ると足に黄色味があります。
01オジロトウネン1708aa20.jpg

02オジロトウネン1708ab20.jpg

手前はコチドリです。
03オジロトウネン1708ac20.jpg

●さて、これはヨーロッパトウネンかもしれませんが、確信が無いのでトウネンとします。
 ヨーロッパトウネンは3列風切、雨覆の軸斑の黒色が大きいと言いますが、
 大きいような気もしますが、遠くて分からない。また、初列風切が尾羽より
 突出しているような気もするけど、これもよく分からない。
04トウネン1708ab20.jpg

後ろから見るとV字斑が見えます。ヨーロッパトウネンの特徴なんですが、
トウネンでも見られる個体もあるそうで・・・
05トウネン1708ad20.jpg

06トウネン1708ae20.jpg

脚は短いような気がします。(ヨーロッパトウネンは長い)。
07トウネン1708ag20.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MFの公園 [野鳥]

また、暑くなって来ましたね。こちらも35℃を超える猛暑日が続いています。
この酷い暑さ、もう大変です。早く涼しくなってもらいたいですね。

さて、8月も下旬になり、少し早いような気もしましたが、小鳥さんの秋の渡りが
始まっているのではと、日曜日に、MFの平地の公園を探索しました。
数は少ないけど、もう居ましたよ。ただ、まだ警戒心が強く簡単には撮らせて
もらえません。暑い中、歩き回って疲れました。

●キビタキ1Wです。
キビタキ1708aa30.jpg

キビタキ1708ab25.jpg

●コサメビタキ1Wです。(コサメは、撮りやすい鳥なんですが、2時間くらい居て
 まともに撮れたのは、この1枚だけ。まだ警戒心が強いです)。
コサメビタキ1708aa30.jpg

●いつも居るセグロセキレイです。(渡りではありません)。
セグロセキレイ1708aa45.jpg

●コゲラも居ました。男の子ですね。
コゲラ1708aa45.jpg

●ヒヨドリの幼鳥です。
ヒヨドリ幼鳥1708aa57.JPG

続きを読む


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空気の揺らぎ [野鳥]

先週、海に行ったのですがシギチさんは、あまり増えてないですね。
と言うか、連休で人が多いので鳥さんも寄り付きません。
また湿気が多くて、空気の揺らぎが大きくてボケボケ画像ばかりです。
まずは、海岸から200mほどの所から撮った海(太平洋です。)
なんか、人が居ない。これなら鳥さんいるかもと思ったのですが。
海岸1708bb57.JPG

砂丘を200m程歩いて海岸に出てみると、釣り人やら人が一杯。見えなかっただけでした。
海岸1708ba57.jpg
これじゃあ、鳥さん居ませんね。

それでは、空気の揺らぎの話です。1枚目の写真の一部を等倍に拡大しました。
30km程離れた、発電所です。150mm(換算225mm)です。空気の揺らぎでボケボケですね。
砂浜空気の揺らぎ150mm1708aa.jpg

同じ場所を600mm(換算900mm)で撮って1/4縮小しました。多少は良くなります。
砂浜空気の揺らぎ600mm1708ba.jpg

200m程、歩いて海岸から撮った同じ場所。150mm(換算225mm)です。
かなりクリアになりました。という事で、揺らぎが大きいのは砂丘の上(200m)だけですね。
海の上は、揺らぎが、かなり少ないです。
海岸空気の揺らぎ150mm1708ba.jpg

ついでに600mm(換算900mm)で撮って1/4縮小した画像。
海岸空気の揺らぎ600mm1708bb.jpg

鳥さんです。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー