So-net無料ブログ作成
検索選択
カワトンボ ブログトップ

カワトンボ [カワトンボ]

鳥枯れの季節になって、鳥が撮れません。しばらくは昆虫さんに頑張ってもらおうかと思います。今年は、TAMRON 150-600mmを、買ったので、こればかり使って野鳥を撮っていたのですが、このレンズの最短撮影距離が2.7m。昆虫を撮るには不向きなんです。また55-300mmは、こけて何度か地面にぶつけたせいなのかAFが、なんか調子が悪いときて、今年は昆虫が撮れてません。(いい訳)ということで、ミラーレスのお散歩カメラを持っていっている時だけ、なんとか撮ってます。これから暑いんで、2つのカメラを持って歩くのは、つらいので、ミラーレスだけで行くと思いますので、昆虫中心ということになると思います。

まずは、トンボシリーズから、カワトンボ編です。

●カワトンボ(カワトンボは、ニホンカワトンボ、アサヒナカワトンボ、この2種の雑種の3種類がいるそうですが、当地では混在しているため、見た目だけでは、特定が、かなり難しいそうです。そのため、カワトンボとします。)

カワトンボ1506aa.jpg

●ハグロトンボ

ハグロトンボ1506aa.jpg

●ミヤマカワトンボ(日本で最大のカワトンボだそうです)

ミヤマカワトンボ1506aa.jpg

ミヤマカワトンボ1506ab.jpg

ミヤマカワトンボ1506ac.jpg

ミラーレスの、お散歩カメラも、ピントが合わなかったり、ブレたりと使い勝手があまり良くありません。コンデジあたりで、なにかいい物はないか、購入を思案中です。

トンボシリーズ、まだまだ続きます。


カワトンボ ブログトップ