So-net無料ブログ作成
検索選択
コサメビタキ ブログトップ

この時期に見たのは初めてです。 [コサメビタキ]

今年は、コサメビタキを良く見ます。今まで秋に、渡りのコサメビタキは良く見ましたが、この時期に見るのは、初めてになります。それも、もう3か所で見ています。囀りも、初めて聞きました。今シーズンは、コサメビタキが多いように感じます。

●山の公園で(いつもとは違う山の公園です)。

コサメビタキ1604ab.jpg

コサメビタキ1604ac.jpg

囀ってました。小声でペチャクチャ。人が、喋ってるように聞こえました。

コサメビタキ1604ad.jpg

地上に降りた所です。いつも木の上でしか見ないので、地上に降りるのも初めて見たかも。

コサメビタキ1604af.jpg

正面顔も。可愛いです。

コサメビタキ1604ca.jpg

●こちらは、中継地公園です。渡り途中だと思います。一見サメビタキのようにも見えます。

コサメビタキ1604bb.jpg

後ろ姿です。3列風切と初列風切が同じ長さに見えます。サメかも(下から撮っているので良くわかりませんが)。でも、コサメでしょうね。

コサメビタキ1604be.jpg

●いつもの山の公園でもみられました。当地では、低山で繁殖していないと思いましたが。たぶん繁殖してますね。お子さんが見られるといいのですが。

コサメビタキ1604da.jpg

●今年は、クロツグミの囀りがあまり聞こえない(遠くで聞こえたような気がする程度)のですが、来ているはずと、待っていると出て来ました。背景が明るすぎて上手く撮れませんでしたが。

クロツグミ1604aa.jpg

クロツグミ1604ab.jpg

●キビタキもいましたが、あまり囀っていませんでした。

キビタキ1604bb.jpg

●ホーホケキョは、何処でも聞こえます。

ウグイス1604aa.jpg

●ヒヨドリでも、こういう所に居れば撮っちゃいます。

ヒヨドリ1604ca.jpg 

おまけの蝶です。

●クロアゲハ(山桜に止まると、絵になります)。

クロアゲハ1604aa.jpg

●ついでに、ジャコウアゲハ。

ジャコウアゲハ1604aa.jpg

ヤブサメの囀りも聞きましたが、見つかりませんでした。サンコウチョウもそろそろですね。

おしまい。


渡りの小鳥 [コサメビタキ]

台風18号で、ここ浜松は、大変な雨。そこらじゅうで浸水しました。幸い此処は大丈夫でしたが、ここから、ちょっと南は、川が増水し避難指示が出るほど大変だったようです。ただ、天竜川の増水は、大した事は無く、幸い大事には、至りませんでした。被害に遭われた方は、大変だったと思います。この場を借りて、お見舞い申し上げます。

さて、今回は、渡りの小鳥たちです。例年通り、近隣の公園にも、コサメなどの小群が入って来ました。ただ、この公園、草刈りばかりしていて、すぐに飛んで行ってしまうのと、入って来てばかりで、活発に動き回っている為、あまりうまく撮れませんでした。

●コサメビタキ(8月下旬には、1羽だけですがもう入ってました。)

コサメビタキ1508aa.jpg

ここから先は9月上旬です。

コサメビタキ1509aa.jpg

コサメビタキ1509ab.jpg

コサメビタキ1509ac.jpg

コサメビタキ1509ba.jpg

●センダイムシクイ?(空抜けがひどく、綺麗に撮れませんでした)

センダイムシクイ1509ab.jpg

例年ですと、そろそろエゾビタキも入ってくる頃だと思いますが、今年はどうかな。大雨が、あったのと別の所に行っていたので、まだ確認出来てません。おしまい。


小雨で、コサメ [コサメビタキ]

今日から、やっとお日様が見られそうですね。 

ここ10日間近く、雨ばかりで、いやになってきました。もう小雨程度ならいいやと近隣の公園に出かけました。でもやっぱり雨、一向に止む気配がありません。仕方なく駐車場の車の中で待ちます。小雨程度なら鳥さんは元気で、キビタキ、イカル、ホトトギス、ホオジロ、メジロ、ウグイス、そしてうるさいヒヨの囀りが聞こえます。しばらく見ていると1羽の鳥さんが飛んできました。キビタキが囀っているのでキビタキの雌だと思って撮ったのですが、良く見ると嘴の下面が黄色い。コサメビタキでした。

当地では、コサメビタキは春と秋の渡りの時期には、平地の公園で見られるのですが、今の繁殖期は標高の高い(1000mくらい)所でしか見られないと思ってました。しかし此処は標高100m。こんな低山にコサメビタキがいるなんて、今までの考えを変えなくては、いけなくなりました。(基本的には、低山で繁殖するみたいなので、居てもおかしくはないのですが)。

ここの所、雨ばかり、しかも寒いので山から降りてきちゃったのかな?。

●コサメビタキ

コサメビタキ1507aa.jpg

コサメビタキ1507ab.jpg

コサメビタキ1507ac.jpg

コサメビタキ1507ad.jpg

ほんの一瞬だったので同じような画像ばかりです。

それにしても、ヒヨドリはうるさい。囀りを聞いているのに、ヒヨの鳴き声が邪魔で、全然聞こえません。ヒヨドリも繁殖期、お子さんが沢山いるみたいで、うるさく鳴いています。

●ヒヨドリ親子

ヒヨドリ家族1507aa.jpg

この時期、低山でコサメビタキを見たのは初めてです。当地で、この時期に見るのはサンコウチョウより難しいかも。

おしまい。


コサメビタキ ブログトップ