So-net無料ブログ作成
検索選択
チュウシャクシギ ブログトップ

渡りのシギ、その1 [チュウシャクシギ]

この日は、久しぶりの雨、疲れもピーク。今日は、ゆっくり休もうかと思っていたのですが、ここで思い出してしまった。以前投稿しましたが、雨の日の方が、チシギさんが沢山いたことを。天気も、時々小雨が降る程度で、空も明るい。時期的にも渡りのチシギのベストシーズン。これは行くしかないと。疲れた体にムチ打って、行って来ました。

思った通り、シギさん、沢山いました。田植え前の水を張った、水田の一角に100羽まではいかないまでも、それに近いシギさんが。そのほとんどは、ムナグロでしたが、その中に違うシギさんが3種類ほど。あまり珍しいシギさんは、いませんでした。

また別の日、浜名湖でも同じ鳥さんが撮れましたので、それも会わせ、紹介します。まずは、チュウシャクシギ、この水田のあぜ道と、別の水田2か所にいました。

●チュウシャクシギ

チュウシャクシギ1505aea.jpg

チュウシャクシギ1505aeb.jpg

別の水田にいたやつです。

チュウシャクシギ1505aed.jpg

以前、シギさんが、見つからないと書きましたが、見つからないはずです。次の写真は、別の水田ですが、何も写ってないように見えます。しかし10羽程のムナグロがいます。完全に保護色で、全然判りません。

タンボ1505aea.jpg

次は、浜名湖で撮れたチュウシャクシギです。こちらは、あちこちにいました。

チュウシャクシギ1505aha.jpg

チュウシャクシギ1505ahb1.jpg

チュウシャクシギ1505ahd.jpg

飛翔も撮れちゃいました。

チュウシャクシギ1505ahc.jpg

チュウシャクシギ1505ahe.jpg

明日に続きます。


チュウシャクシギ ブログトップ