So-net無料ブログ作成
検索選択
クロツグミ ブログトップ

やっと会えた、クロツグミ [クロツグミ]

クロツグミを探しに昨年、何度も行った場所。いるはずなのに会えない。時期が合わないのか、それとも場所が悪いのか。今年こそはと、少し早い時期に、そして探鳥ポイントも少し替えて、行って来ました。

現地に着いて、探鳥を始めた早々、黒っぽい鳥が飛び去るのが見えました。まさかと思ったのですが、林の中に入ってしまったので、そのまま進みました。オオルリの囀りが聞こえ、遠くの高い木のてっぺんで囀っています。逆光になるので、少し撮っただけで移動。次はキビタキの囀り、しばらくしバトルが始まり、近くに1羽止まりました(昨日載せたやつです)。それでも、やはり先ほどの黒っぽい鳥が気になって。そういえば、ツグミが好きそうな場所。車も止められるし、そこで待つことにしました。しばらくして、出てきました。念願のクロツグミでした。ちょっと遠目でしたが、なんとか撮れました。

●クロツグミ

クロツグミ1504cbb.jpg

クロツグミ1504cbd.jpg

クロツグミ1504cbf.jpg

クロツグミ1504cbg.jpg

クロツグミ1504cbh.jpg

やはり、ツグミですね。次からの写真の所で、静止したまま5分くらい動きませんでした。格好も普通のツグミそっくり。普通のツグミに誰かが色を塗ったじゃないか、と思ってしまった。

クロツグミ1504cbi.jpg

クロツグミ1504cbk.jpg

この後、同じような写真ばかり撮ってしまったので、少し拡大(等倍)してみました。

クロツグミ1504cbj.jpg

やっと会えてうれしかった。しかもシーズン早々に。次の目標、なんにしようか。おしまい。

 


タグ:クロツグミ
クロツグミ ブログトップ