So-net無料ブログ作成
検索選択
キレンジャク ブログトップ

キレンジャク、その後 [キレンジャク]

今の時期、ヒレンジャク、キレンジャクくらいしか、めぼしい鳥さんがいないので、再び見に行って来ました。現地に着いて、待っていると、徐々にヒレンジャクが集まって来ました。その数34羽。曇天の空抜けで、見にくいのですが、この中に1羽だけ、キレンジャクが混ざっています。判りますか?

キレンジャク1503bia2.jpg

34羽中、たったの1羽ですから、前回会えたのは、ほんとにラッキーだったと思います。

正解は、中央のここです。

キレンジャク1503bib.jpg

そして別の木に移動して(探すの大変です)

キレンジャク1503bic.jpg

数日後、群れは更に数が増えてました。次の2枚。2枚の写真を繋げて、一生懸命数えて47羽。全てヒレンジャクだと思います。(キレンジャクがいるかもしれませんが判りません)。これで全部ではないと思いますので、群れは、もっと多いと思います。

ヒレンジャク1503cab.jpg

ヒレンジャク1503cac.jpg

それでも、なんとか見つけたキレンジャク。

キレンジャク1503cba.jpg

それから、また何処かに飛んで行ってしまい、もう判らない。しょうがないので、水を飲むところでも撮ろうかと、裏手に回って水溜りの近くで待っていると、たった1羽だけ来てくれました。

キレンジャク1503cbb.jpg

これが、なんとキレンジャク。ラッキー

キレンジャク1503cbc.jpg

ただ、良く見ていると、キレンジャクは、ヒレンジャクの群れの中にいますが、少し離れた所にいたり、群れと違った行動をしたりと、やはり自分が他と違うことが判っているみたいです。 

おしまい。


キレンジャク、み~つけた [キレンジャク]

キレンジャクが、来ていることは、ウワサで聞いていましたが、やっと河川敷でキレンジャクを見つけました。2日間通って、やっと会えました。

●お!こいつはキ・・・・・・じゃないか。

キレンジャク1503bfa.jpg

●尻尾を見せてくれ!と思っている間に、もう1羽来ました。

キレンジャク1503bfb.jpg

●尻尾が見えた。

キレンジャク1503bfc.jpg

●お~!やっぱりキレンジャクだ。もう1羽は、ヒレンジャクでした。

キレンジャク1503bfd.jpg

●キレンジャクの方が、少し大きいですね。

キレンジャク1503bfe.jpg

キレンジャク1503bff.jpg

キレンジャク1503bfg.jpg

キレンジャク1503bfh.jpg

キレンジャクに会えて、うれしかったです。おしまい。


キレンジャク ブログトップ