So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒレンジャク ブログトップ

(速報) キター! [ヒレンジャク]

今年も、いつ来るかとヤドリギの状況を、時々見に行っていたのですが、ヤドリギ実は、食べられた気配は無く、今年も駄目かと思っていました。

●ヤドリギ

ヤドリギ1703aa.jpg

●今年も、ヒヨドリが時々食べていましたけど。

ヒヨドリ1703aa.jpg

ところが、月に一度の、お医者さんの日。帰りに行って見ると。居た~~~!。たった1羽のはぐれヒレンジャクだけど。2年ぶりの再会でした。

●ヒレンジャク(発見時)。

ヒレンジャク1703aa.jpg

近付いて。

ヒレンジャク1703ab.jpg

ヤドリギに飛びついて。

ヒレンジャク1703ad.jpg

実を採ります。

ヒレンジャク1703ae.jpg

そして、種を排泄し。

ヒレンジャク1703af.jpg

これが木にくっ付き、芽吹いて、こんなになるのです。(これは別のポイントで昨年撮影したものです)。

ヤドリギ1603aa.jpg

続きを読む


意気消沈のヒレンジャク [ヒレンジャク]

いつもの河川敷公園のヤドリギを、時々見にいってるのですが、ヤドリギ自体が少ないので実は、2月中旬頃には、先発隊に食べつくされ、何も残っていない状態でした。これじゃーもうヒレンジャクは、こないと思ってましたが先日、見に行くとヒレンジャク君が、いるじゃありませんか。でもヒレンジャク君は、ヤドリギを見て意気消沈しているようで、ボーっとしていました。ここは、人は誰もおらず、やりたい放題出来るので、近くまで行って撮ってきました。3羽だと思ったんですが、飛び去る時は4羽いました。同じような画像ですが、2枚ずつ別個体です。

●ヒレンジャク

ヒレンジャク1502cia2.jpg

ヒレンジャク1502cib3.jpg

ヒレンジャク1502cib2.jpg

ヒレンジャク1502cic1.jpg

ヒレンジャク1502cic2.jpg

ヒレンジャク1502cid1.jpg

ヒレンジャク1502cid2.jpg

去年S湖に大部隊(100羽近い群れ)が来たのは3月下旬だったので、これから、もっと来るのかな。その時、黄色いやつが混じってるといいんだけど。おしまい。


おらが町にも [ヒレンジャク]

河川敷公園には、ヤドリギがあるので、昨年は、この場所に何度か行ったのですが、いつの間にかヤドリギの実は、全て食べつくされていて、ヒレンジャクには会えませんでした。(別の場所で会えたので良かったのですが)。今年は、食べつくされる前に、なんとか会いたいと、何度か行っているのですが、やっと会うことが出来ました。2羽だけでしたが撮ることが出来ました。

●ヒレンジャク

ヒレンジャク1502aga.jpg

ヒレンジャク1502agb.jpg

ヒレンジャク1502agc.jpg

ほんとに、ヤドリギの実が好きなんですね。

ヒレンジャク1502agd.jpg

ヒレンジャク1502age.jpg

ヒレンジャク1502agf.jpg

ヒレンジャク1502agl.jpg

ヒレンジャク1502agk.jpg

実を食べた後は、木の枝の間に溜まった水を飲んでました。

ヒレンジャク1502agi.jpg

おしまい。


ヒレンジャク ブログトップ