So-net無料ブログ作成
検索選択
クロジ ブログトップ

縁起ものなんで [クロジ]

関東以北は、冬のような寒さのようですが、こちらは寒くなって無いんです。最高気温は、20℃くらいなので、そんなに寒くありません。土曜日は日差しもあって25℃。半袖でも風が無いと暑いくらい。とは言っても朝晩は、寒くなったので来てるかもと思い、とりあえず山の公園に行ってみました。

毎年、この時期の狙いは、縁起担ぎの黒字じゃなくてクロジ(黒鵐)。会えましたよ、今回は雌が相手してくれました。今年は今の所、赤字。これで黒字になるといいんですけど。

●クロジ雌

クロジ雌1610aa.jpg

クロジ雌1610ab.jpg

※アオジの雌に似ているのですが、クロジの雌の頭と腰は赤褐色、これで識別出来ます。いっぱい草の種のような物を付けてますけど、草むらで食事中だったみたいです。

クロジ雌1610ac.jpg

●クロジの雄もいましたが、証拠写真しか撮れませんでした。

クロジ雄1610aa.jpg

続きを読む


山の手の公園にて [クロジ]

山の手の公園は、旧施設の撤去工事をしていましたが、終わったので見に行って来ました。工事終了後の感じは、以前に比べ鳥さんにとっては、環境が良くなった印象を持ちました。

公園は、こんな感じです。望遠しか無かったので今一ですが紅葉は綺麗です。

紅葉1511aa.jpg

まず、居たのはビンズイです。

ビンズイ1511aa.jpg

次に会ったのはクロジです。此処には、例年ならアオジが多くいるのでアオジだと思ったのですが、良く見るとクロジでした。雌1、雄2の3羽いました。クロジは、あまり見る機会が無いので良かったです。

●クロジ(雄)2個体撮りましたが、見分けが良く分かりません。

クロジ雄1511aa.jpg

クロジ雄1511ab.jpg

クロジ雄1511ac.jpg

クロジ雄1511ad.jpg

クロジ雄1511ae.jpg

クロジ雄1511ag.jpg

クロジ雄1511ah.jpg

雌はボケちゃいました。

クロジ雌1511aa.jpg

アオジは何故かいませんでした。冬鳥は、まだほとんどいません。今年は少ないです。

まず、昨年ジョビ君が良く遊んでくれた、駐車場に車を止めたのですが、鳴き声も聞こえませんでした。が、しばらくして前を見ると車から3mくらい前方の枝で尻尾を振って、こちらを見てました。今年も来ていたんで嬉しかったです。写真は撮れませんでしたが。余談でした。

おしまい。


クロジ [クロジ]

 こちらに移転してきました。まだ使い勝手が、よく分からないので、しばらくは2重で投稿予定です。宜しくお願いします。

 前にボケボケ画像しか撮れなかった、クロジを綺麗に撮りたくて、いそうな所に行っていきました。しかし、なかなか会えなくて、あきらめて戻る途中、ひょっこり出てきてくれました。良かった。

●クロジ(雄)

クロジ1501bda.jpg

クロジ1501bdb.jpg

●クロジ(雌)?暗かったので綺麗に撮れなかった。

クロジ1501bdc.jpg

鳥の種類別にしたいので、3つに分けてしまいました。

 


タグ:クロジ
クロジ ブログトップ