So-net無料ブログ作成

もう冬なんですか。 [野鳥]


最近、気温が下がってきて、朝起きるのが辛くなってきました。
今日(日曜日)晴れなのですが、最高気温12℃の予想になっています。
この気温、当地では真冬(1月)の気温です。まだ11月ですよね。
寒いと、冬鳥が山から下りて来て、賑やかになるので嬉しいのですが、
寒いのは苦手なので、ちょっと複雑な感じです。
ちなみに、当地では、まだシロハラも来ていません。これで小鳥さん達が、
来なかったら、ただ寒いだけで悲しいのですが、来てくれると信じて
楽しみにしたいと思います。

さてMFの河川敷では、ベニマシコの声を良く聞くようになりました。
ただ、いる場所は、モズとジョウビタキ(雌)が縄張りを張っている所
なので、なかなか出て来てくれません。出て来ても、すぐにモズが
追い払ってしまいます。

●かなり待って、やっと出てきたベニマシコ(雄)。ゴチャゴチャな所で
 残念な絵になってしまいましたけど。
ベニマシコ1711ca30.jpg

●ベニマシコ(雌)も出てきました。
ベニマシコ1711cb30.jpg

●雄1羽、雌2羽居ましたが、前被りでした。被りのない位置に行こうと思いましたが、モズに
 追い払われて、すぐに飛んで行ってしまいました。右手前はジョウビタキです。
ベニマシコ・ジョウビタキ1711aa30.jpg

●ジョウビタキ(雌)はベニマシコと仲良しのようです。
ジョウビタキ1711eb40.jpg

●こいつが憎っくきモズです。
モズ1711ab25.jpg
ジョウビタキ(雌)は、モズにも動じなくて、気が強いです。雄は気が弱くて直ぐに逃げます。

●ジョウビタキ(雄)です。正面顔、なんか変でしょ。
ジョウビタキ1711fc30.jpg

大きな木の実を咥えていたのでした。
ジョウビタキ1711fd30.jpg
この後、食べちゃいました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 

また台風。 [野鳥]

先週も台風(21号)、今週も台風(22号)。もういい加減にしてくれ!。
しかも同じようなコース。今回の方が、小さいのでまだ大丈夫そうだけど、
被害が出ないよう祈るばかりです。現在、風は殆ど吹いていません。
雨は降ってます。これから、風が強くなりそうですが、南側を通るので
そんなに強くはなさそうです。

雨ばかりで、探鳥もままならない。雨が降る事は承知で、降っていないうちに
MFの公園(近く)に行って来ました。

●もう、渡りの小鳥は少なくて、やっと見つけたコサメビタキ。
コサメビタキ1710ea35.jpg

●沢山いたエゾさんは、全くいません。そんな中1羽だけ。でもこの子、サメビタキですよね。
サメビタキ1710ba30.jpg

初列風切りの突出の長さが、3列風切りの長さの1.2~1.25倍ありました。
コサメビタキ:0.8倍
エゾビタキ :1.0倍
サメビタキ :1.2倍
また、目先の色が白っぽくなくて、暗色です。下尾筒の軸斑が、見えなくて残念ですけど。
サメビタキでいいと思います。

寒くて丸まっていました。
サメビタキ1710bc20.jpg

伸びると、違う子のようですね。
サメビタキ1710bd20.jpg

●今年初めて会ったジョウビタキはお姉さん(雌)でした。
ジョウビタキ1710aa30.jpg

ジョウビタキ1710ab30.jpg

ジョウビタキ1710ac30.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(22) 

増水した川で。 [野鳥]


今日は気持ちいいほどの、いい天気。雲一つ無い晴天でした。
さて、前回ツバメさんを載せましたが、この日は他にも色々な鳥さんが
強風の中、元気に活動してました。

●濁流の中にマガモが、なにもそんな所にいなくても。
マガモ1710aa30.jpg

●でも大丈夫、飛べるから。
マガモ1710ab30.jpg

●いつもは河原に居る鳥たちも、増水で河原には居られず、公園の道路に
 イカルチドリです。
イカルチドリ1710aa40.jpg

ここにも。
イカルチドリ1710ab30.jpg

●ノビタキが居た草原は、池になってカイツブリが遊んでました。
カイツブリ1710aa30.jpg

カイツブリ1710ab30.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(8) 

雨ばかり。 [野鳥]

昨日は久しぶりに少しだけ晴れましたが、雨ばかりで探鳥にも行けません。
しかも寒いし。1週間前は30℃近くもあった気温も最近は15~17℃。
この急激な変化に、体がついていけません。
なんだか、体がだるい。皆さん大丈夫でしょうか。在庫も尽きてきたし、
困りましたね~。

まずはMFの公園の残りのシジュウカラです。今年はシジュウカラを
あまり見ません。何処に行ったんでしょう。なんて思っていると家の前の
電線に止まってました。

●MFの公園のシジュウカラです。
シジュウカラ1710aa50.jpg

●家の前の電線に止まったシジュウカラです。
シジュウカラ1710ba25.jpg

その後、公園から少し下った河川敷に猛禽類が来てないか見に行きました。

●トビくらいしかいませんが、近くにきたのでパチリ。面白い顔^^。
トビ1710aa45.jpg

●ここでもモズが煩く、縄張りを主張してました。
モズ1710ba30.jpg

モズ1710bb25.jpg

●モズが居れば、やっぱりこの子も居るんです。前の木に飛んできたアリスイです。
アリスイ1710ca57.jpg

なんか、鳥じゃないみたいですね。
アリスイ1710cb25.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(14) 

やっと、草刈りが終わった。 [野鳥]


なんだか、涼しくなったと思ったのに、また暑くなって30℃。
また夏が戻って来ました。体調がおかしくなりそう。

さてMFの公園は、9月後半からずっと草刈りをやっていたのですが、
やっと終わった(1週間以上かかった)ので、小鳥さんを見に行ってきました。
小鳥さん増えていましたよ。

●まずはサンコウチョウ。なかなか撮らせてもらえなかったけど
 なんとか撮りました(幼鳥です)。
サンコウチョウ1710aa45.jpg

サンコウチョウ1710ab50.jpg

サンコウチョウ1710ac45.jpg

●今年は、秋になって良く会えるキビタキ(雄成鳥)です。虫(餌)が居ないか
 探しています。真剣に探してますね。
キビタキ1710aa30.jpg

まだ、見てますね。
キビタキ1710ab30.jpg

キビタキ1710ba30.jpg

●キビタキ雌タイプです。雨覆にバフ色の翼帯があるので幼鳥or1Wです。
 なので、雄雌の識別はできません。
キビタキ1710ad40.jpg

キビタキ1710ca50.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(10) 

なんだかな~鷹の渡り [野鳥]

秋ですね。急に寒くなるし(また暑くなるようですが)、日も短くなって
季節の移り変わりを感じます。
ついこないだまで、暑い暑いと言っていたのに月日の流れるのは早いですね。

10月桜です。この時期咲く桜もあるんですね。(場所は以下の記事と全く違う所です)。
十月桜1710aa45.jpg

ちょっと間違えました^^。秋と言えばこちらですね。落ち葉です。落ちてないけど^^;。
落ち葉1710aa57.jpg

さて9月の末、鷹の大渡りがあり、ほぼ1シーズン分の鷹が1日で渡りました。
こちらでは、1日遅れになる事が多いので、チャンスとばかり早起きして近くの山に
行きました。どころがどっこいしょと。何にも見られません。やはり渡るルートが
違ってきているようです。場所を変えても駄目でカッガリ。しょぼくれて、MFの
公園近くの河川敷にノビちゃんが来たので、ノビちゃんと遊んでました。

●ノビタキです。チョット怒った感じのノビちゃん。
ノビタキ1709ca30.jpg

●可愛いノ~ビちゃん。
ノビタキ1709cb40.jpg

●それは食べられないでしょのノビちゃん。
ノビタキ1709cc30.jpg

そんな時、上空を見ると何か飛んでるよ。4羽のサシバです。(4羽しか写ってませんが
もう少し多かったような)。
サシバ1709ee40.jpg

太陽光に照らされて、綺麗だったりして。
サシバ1709ec20.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(14) 

らくちん探鳥 [野鳥]

台風が縦断しましたが、大丈夫だったでしょうか。こちらは、幸い雨も少なく
全く問題ありませんでした。

以前、腰を痛めてしまったと書きましたが、腰は徐々に回復しています。
でも腰が痛くても探鳥には行きますよ。
こんな時は、近くの河川敷の林の前に車を止めて、じっと林の方を見ていてば
小鳥さんが出てきてくれるんです。歩かなくても探鳥出来ちゃう、らくちん探鳥。
蝶々やトンボも飛んでいます。

●まずはカラスアゲハです。
カラスアゲハ1709ab35.jpg

カラスアゲハ1709ac25.jpg

●トンボさんです。ウスバキトンボです。
ウスバキトンボ1709aa30.jpg

●それでは、小鳥さん。コサメビタキです。たまにチョロチョロ出てきます。
コサメビタキ1709bc40.jpg

コサメビタキ1709da50.jpg

コサメビタキ1709dc30.jpg

●エゾビタキも、たまに出てきます。
エゾビタキ1709ca50.jpg

エゾビタキ1709cc30.jpg

エゾビタキ1709ce30.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(18) 

渡りの小鳥たち2 [野鳥]


MFの公園の渡り途中の小鳥達です。なかなか増えないのですが、それでも
一通り、揃って来ました。

●まずは、キビタキ雄成鳥です。今年も来てくれました。
キビタキ♂成鳥1709aa45.jpg

キビタキ♂成鳥1709ac40.jpg

●キビタキ幼鳥です。いつも2羽で一緒にに居るので兄弟(姉妹)かな。
キビタキ1709ba30.jpg

キビタキ1709ca35.jpg

●オオルリ♀もチョットだけ見られました。
オオルリ1709aa45.jpg

●カッコウ類は、1羽だけ見られましたが遠くて。幼鳥だし種名は分かりません。
カッコウ類1709aa25.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(12) 

田園の、普通の子 [野鳥]

前回、田園のちび助達を紹介しましたが、ここに居たのは、ちび助だけでなく
普通の子も居ました。今回は普通の子を紹介します。
大きさが分かるよう、前回も含め全て同じサイズに切り出してあります。
距離に多少の差があるので、完全な比較にはなりませんが、殆どが50mくらいです。
小さい順にペタペタ貼ります。

●まずはスズメとコチドリです。
スズメ1708aa20.jpg

●イソシギです。(手前は違います)。
イソシギ1708da20.jpg

●タカブシギです。
タカブシギ1708ab20.jpg

タカブシギは、近くに来てくれたので、大きく写ってます。
タカブシギ1708ae20.jpg

●クサシギです。
クサシギ1708aa20.jpg

クサシギ1708ab20.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(10) 

MFの公園 [野鳥]

また、暑くなって来ましたね。こちらも35℃を超える猛暑日が続いています。
この酷い暑さ、もう大変です。早く涼しくなってもらいたいですね。

さて、8月も下旬になり、少し早いような気もしましたが、小鳥さんの秋の渡りが
始まっているのではと、日曜日に、MFの平地の公園を探索しました。
数は少ないけど、もう居ましたよ。ただ、まだ警戒心が強く簡単には撮らせて
もらえません。暑い中、歩き回って疲れました。

●キビタキ1Wです。
キビタキ1708aa30.jpg

キビタキ1708ab25.jpg

●コサメビタキ1Wです。(コサメは、撮りやすい鳥なんですが、2時間くらい居て
 まともに撮れたのは、この1枚だけ。まだ警戒心が強いです)。
コサメビタキ1708aa30.jpg

●いつも居るセグロセキレイです。(渡りではありません)。
セグロセキレイ1708aa45.jpg

●コゲラも居ました。男の子ですね。
コゲラ1708aa45.jpg

●ヒヨドリの幼鳥です。
ヒヨドリ幼鳥1708aa57.JPG

続きを読む


nice!(36)  コメント(8) 

空気の揺らぎ [野鳥]

先週、海に行ったのですがシギチさんは、あまり増えてないですね。
と言うか、連休で人が多いので鳥さんも寄り付きません。
また湿気が多くて、空気の揺らぎが大きくてボケボケ画像ばかりです。
まずは、海岸から200mほどの所から撮った海(太平洋です。)
なんか、人が居ない。これなら鳥さんいるかもと思ったのですが。
海岸1708bb57.JPG

砂丘を200m程歩いて海岸に出てみると、釣り人やら人が一杯。見えなかっただけでした。
海岸1708ba57.jpg
これじゃあ、鳥さん居ませんね。

それでは、空気の揺らぎの話です。1枚目の写真の一部を等倍に拡大しました。
30km程離れた、発電所です。150mm(換算225mm)です。空気の揺らぎでボケボケですね。
砂浜空気の揺らぎ150mm1708aa.jpg

同じ場所を600mm(換算900mm)で撮って1/4縮小しました。多少は良くなります。
砂浜空気の揺らぎ600mm1708ba.jpg

200m程、歩いて海岸から撮った同じ場所。150mm(換算225mm)です。
かなりクリアになりました。という事で、揺らぎが大きいのは砂丘の上(200m)だけですね。
海の上は、揺らぎが、かなり少ないです。
海岸空気の揺らぎ150mm1708ba.jpg

ついでに600mm(換算900mm)で撮って1/4縮小した画像。
海岸空気の揺らぎ600mm1708bb.jpg

鳥さんです。


nice!(27)  コメント(10) 

なんかパットしませんね。 [野鳥]

連休なのに、天気がパットしません。ちょっと前までは、暑かったのですが、
最近は、此方も関東と同じように涼しくなって、雨が降ったりして出かけられません。
まあ、行っても鳥枯れで鳥が居ない、連休で人が多いというのが頭にあって
出かける気がしないというのが本音ですけど。

●こういう時は花火でも見ていましょうかって、これもパットしませんね。遠くの町の
 夏祭りの花火です。

花火1708ac35.jpg

花火1708ab35.jpg

●もう10日ほど前の満月も撮ったので載せます。雲が多くて靄ってます。でも
 こんな感じもいいですね。
満月1708aa57.jpg

露出を落とせば撮れますけど、靄っているので解像度は落ちます。上と同じ時に撮った満月。
満月1708ab30.jpg

次から鳥さんです。


nice!(44)  コメント(12) 

チドリさんばっか [野鳥]

台風は大丈夫だったでしょうか。こちらは大丈夫ですが、暑いのに変わりは、
ありません。(台風で涼しくなりましたが、暴風雨じゃあね)。
先週末、そろそろシギチさんが来ていると思い見に行ってきましたが、まだ少ないです。
まあ、ゼロでは無かったのですが、チドリさんの方が多かったので、今回は
チドリさんにしました。

台風で、波が高かったので海岸には行けませんね。(手前は川です)。
海1708aa30.jpg

●渡りではありませんが、コチドリさん。幼鳥ですね。2羽いました。
コチドリ1708aa40.jpg

コチドリ1708ab40.jpg

●これも渡りではありませんが、シロチドリさん。飛んでるものは何でも撮らないと。
シロチドリ1708aa30.jpg

砂浜にポツリとシロチドリ。幼鳥かな。
シロチドリ1708ab30.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(12) 

今年は、だめだな。 [野鳥]

天気が、パットしませんね。雨が降るなら、もっとザット降ってくれれば
いいのに。降りそうで降らないし、鳥見に行こうにも鳥が見易い午前中は
天気が悪くて、午後から明るくなるなんて事が多くて駄目ですね。
昨日も、雨のはずだったのに、午後からいい天気(暑くて蒸し蒸し)。
これから、もっと暑くなるようだし、辛抱の時期です。
ということで、今回も在庫中心です。本来、ボツにする画像も、拾い上げ
たりしてます。

●今年、遊んでくれるのはサンちゃんとオオルリ君ばかり、後はさっぱり。
オオルリ君は、いい感じで出てきてくれます。
オオルリ1706ha40.jpg

オオルリ1706hb45.jpg

●クロツグミは、駄目画像しか撮れません。まあ毎年そうですけど。雄です。
クロツグミ1706aa.jpg

クロツグミ1706ab35.jpg

雌です。
クロツグミ1706bb45.jpg

●イカルが時々、囀ってますけど、上手く撮れません。
イカル1706ba30.jpg

続きを読む


色々です。 [野鳥]

最近は、里山ばかりだったので、今回は、その他色々です。

●まずは、オオヨシキリ至近距離バージョンです。オオヨシキリも慣れてきたのか
近くに来てくれるようになりました。
オオヨシキリ1705ba.jpg

オオヨシキリ1705bb.jpg

オオヨシキリ1705bc.jpg

●セッカも、なんかいい感じに止まってくれたので。
セッカ1706aa35.jpg

●カルガモです。これも、いい感じでした。でも雛は居ないようです。
カルガモ1705aa40.jpg

続きを読む


元気が一番 [野鳥]

今年も、芦原でオオヨシキリが元気に叫んで(囀って)います。けっして綺麗な
声では無いですが、やっぱり元気が一番ですね(腰がイテー!)。
でも時々綺麗な声も出すんです。ほんとは、綺麗な声も出せるのかな。

●オオヨシキリですけど、こんな格好だとムシクイ類に見えますね。
オオヨシキリ1705aa.jpg

オオヨシキリ1705ab.jpg

●やっぱりオオヨシキリですね。
オオヨシキリ1705ac.jpg

●いつもこういう所で、ギョギョシと囀っていて。近いんですけど、なかなか見つけられないです。
オオヨシキリ1705ad.jpg

オオヨシキリ1705ae.jpg

オオヨシキリ1705af.jpg

●遠くのホオジロ君。本当はこういう画像が好きなんですよね。
ホオジロ1705aa.jpg

続きを読む


サギも増えてきました。 [野鳥]

ゴールデンウィークは、各地人手が多くて、探鳥に行ける所が限られてしまいます。
人が少ない山とかに行っているのですが、サンちゃんもまだ来ない(一部入ったようですが)し、
あまり成果が上がらないんですよね。山ばかりだと気が滅入るので、ダメ元で海(河口)の様子を
見に行ってきました。

●河口は、こんな感じ
河口1705aa.jpg
手前に飛んでいる白い点は、コアジサシです。モーターハンググライダーが飛んでいます。
奥の砂山みたいのは、工事中の堤防だと思います。その先は太平洋です。

●コアジサシは、100羽以上居ると思いますが、一部はこの川の中流域(MF)にも入って
くるようになって、MFでも見られるようになってきました。
コアジサシ1704ac.jpg
此処は、すぐに諦めて、海岸に行きました。テトラの上に鵜が居ましたが、
逆光と空気の揺らぎで、上手く撮れません。

●よく見ると、一羽違う子が。これ(右側)はヒメウですよね。左側はウミウです。
ヒメウ_ウミウ1705aa..jpg

ヒメウ_ウミウ1705ab.jpg

順光側に回り込みたかったのですが、順光側は海(太平洋)なので行けませんね。
直ぐに飛ばれて。
ヒメウ1705ac.jpg

ヒメウ1705ae.jpg
背中の光沢。やはりヒメウですよね。隣県(愛知、神奈川)では良く見られるようですが
自宅から一番近い海に居るとは知りませんでした。飛んだ原因は。

モーターハング1705aa.jpg
これなんですけどね。まあ飛んで来たおかげで、飛翔も撮れたので良しとしましょう。
以前シギチを撮っている時、干潟の上空を旋回して来たの見てから、私の印象は最悪なんですけど。

続きを読む


山は寒かった [野鳥]

4月の終わりに、今年も高いお山に行ってきましたが、カラ類の囀りばかりで、コルリ、
アカハラなどの囀りは、全く無く静かなものでした。

●標高1200mの駐車場から見える南アルプスです。
南アルプス1704aa.jpg

この数日後、此処から北へ10km程の所で、落雷が原因らしい山火事が発生し、
かなり延焼したらしいです。人的被害は無いようですが、チョット心配です。

●まずは、行く途中で見た猛禽類。サシバかな。
サシバ?1704aa.jpg

●ヒガラは、沢山囀ってました。
ヒガラ1704aa.jpg

ヒガラ1704ab.jpg

ヒガラ1704ac.jpg

●コガラも沢山居ました。
コガラ1704aa.jpg

コガラ1704ab.jpg

コガラ1704ac.jpg

※昨年は、キビタキやオオルリの囀りも聞こえたのですが、標高1000mより下では
聞こえましたが1200mでは、皆無でした。アカゲラ、ツツドリは居ましたが、
上手く撮れませんでした。この日は風が強くて、寒かった。
セーターを持っていたので良かったのですが、今年は例年より寒いです。
コルリは、1000mくらいの所で囀りが聞こえました。まだ下に居るようです。
居ても見つけられないけど(-_-;)。

続きを読む


シギチは常連さん、ばかりです。 [野鳥]

シギチを探しに、海岸を歩いたのですが、何も居ませんでした。
でも海風が気持ち良くて。海も、いいですね。

●太平洋です。この日は波も静かでした。
海岸1704aa.jpg

●河口に居たシギチさんは、チュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギ。
遠くにオオソリやハマシギも居たようですが、遠すぎるのと空気の揺らぎでよく分かりません。
なので、写真はありません。
チュウシャクシギーキアシシギーキョウジョシギ1704ab.jpg

●キアシシギ、なんか今年は少ないような。これからかな。
キアシシギ1704ba.jpg

●キョウジョシギです。(近くに来てくれません)。
キョウジョシギ1704aa.jpg

キョウジョシギ1704ab.jpg

●チュウシャクシギは10羽以上いたような。
チュウシャクシギ1704aa.jpg

チュウシャクシギ1704ab.jpg

●メダイチドリも、なんか少ない。
メダイチドリ1704aa.jpg

続きを読む


渡りの公園は、惨敗 [野鳥]

里桜(八重桜)が綺麗でした。これは里桜(普賢象)という品種だそうです。

里桜(普賢象)1704aa.jpg

今シーズンは、渡りの公園での相性が悪くて、ついにオオルリは一度も見られませんでした。
なので、山(繁殖地)への入り具合の様子見を兼ねて、山に行ってきました。

●クロツグミが入る頃だと思い、行ってみましたが、居たのはアカハラでした。
ただクロツグミも、少ないながら、囀りが聞けました。
アカハラ1704aa.jpg

●オオルリは、囀っていますが、まだお相手が決まっていないらしく、すぐに遠くに
飛んで行ってしまいます。同じような写真ばかりだったので、1カットだけ。
オオルリ1704aa.jpg

●次は、池の近くでキビタキが囀っていたので、出てくるのを待っていると、
いきなり飛んできて囀り始めた、オオルリです(上とは別個体)。
逆光で厳しい画像になってしまいました。これも1カットだけ。
オオルリ1704ba.jpg

●次は渡りの公園で撮れたキビタキです。これは、綺麗に撮れましたけど、これも1カットだけ。
キビタキ1704ba.jpg

●山で囀っているキビタキを見つけるのは至難の業で、見つからない事が殆どです。
キビタキ1704ca.jpg

キビタキ1704cb.jpg

キビタキ1704db.jpg

続きを読む


なんか季節感が・・・ [野鳥]

早いもので、もう4月も終わり、もうすぐゴールデンウィークになるんですね。
私だけなんでしょうか、最近、なんか季節感が、おかしくなっています。

ちょっと前のニュースで、関東では30℃を超えたとか、3日連続で夏日とか言っていたので、
もうそんな時期なんだと、頭の中の時期が勝手に進んでしまったようなのですが、実際は、
まだコタツに入っています。

こちらは、朝晩は寒いし、天気もパットせず(晴れマークが並んでいても、殆どの時間、曇ってます)。
気温も上がらず、最近は最高気温が20℃を超えない日が続いています。25℃を超えた日も、
まだ1日もありません。この時期って、こんなに寒かったっけ・・・・。

それでは、本題に行きます。すべて同じ日、同じ場所で撮ったものでは、ありません。
(渡りの公園~河川敷~山の公園は、すべて同じ大きな川の近くにあり、距離はあっても、
スイスイ走れるので、同日に全て周る事も出来ます)。

●山の公園はツツジが咲いていまいた。
ツツジ1704aa.jpg

●これはツツジじゃなくてシャクナゲでしょうかね。
シャクナゲ1704ab.jpg

●寒いせいか、渡りの公園では、まだアトリが頑張っていました。
(冬は、あまり見られなかったアトリが、今ごろになって良く見られたりして変な感じ)。
アトリ1704cb.jpg

アトリ1704cc.jpg

●河川敷では、コムクドリがチョロチョロしています。
コムクドリ1704df.jpg

コムクドリ1704de.jpg
4~5羽の群れだと思っていたら、40~50羽の群れでした。
飛んで初めて分かりました。群れの一部です。
コムクドリ1704dh.jpg

続きを読む


花見 [野鳥]

渡りの鳥を待っている間、暇なので、花を撮ってみました。鳥用のレンズしか持っていかないので、こんな感じしか撮れません。鳥さんもあります。

桜は満開になりましたが、風が強くて散ってしまいそうです。(場所は全て同じ公園(準MF)ですが、全て同じ日に撮った物ではありません。)

●桜(ソメイヨシノ)。

桜1704fa.jpg

桜1704ac.jpg

桜1704ad.jpg

桜1704cb.jpg

桜1704ca.jpg

●メジロさんも花見です。

メジロ1704ab.jpg

続きを読む


春なんだけど、寒かったり。 [野鳥]

春ですね。日差しがあれば、日中は暖かいです。河川敷にはスイセンが咲いていました。

スイセン1703aa.jpg

●蝶も飛び初めました。モンキチョウです。

モンキチョウ1703aa.jpg

●ルリシジミです。

ルリシジミ1703aa.jpg

って飛んでないけど。蝶の飛翔なんて撮れません。

さて、長年の夜型人間の生活が染みついて早起きが苦手な私。でも最近は早起きしてるんです。でも成果は、あまり上がらないんですよね(次回あたり紹介します)。晴れて風が無い日を狙って天気予報と、にらめっこ。でもこれが当たらないんですね。晴れで風が無いと思って薄着で行くと、お日様なんて出ないし、風は強い(海の近くなので)、朝なので寒い寒い。まだ冬ですよ。

桜も開花しそうもないし。風邪ひきそうです。

てな訳で、今回は海と池と川と色々寄せ集めです。

●海(港)で近くに居た、カンムリカイツブリ、夏羽になって来ました。ただ近すぎて上手く切り出せない。

カンムリカイツブリ1703aa.jpg

カンムリカイツブリ1703ab.jpg

ハジロカイツブリの夏羽の子も遠くに居たのですが、近くに来るのを待っていたら、いつの間にか消えていました。残念。

●イソヒヨドリの雌です。この子も近すぎて200mm(換算300mm)で、ノートリです。

イソヒヨドリ1703aa.jpg

続きを読む


池と川 [野鳥]

池にも、たまには行きますが、鴨の数は減って来ました。渡りのシギも入って無いようです。

●コチドリが近くに居ました。(当地では越冬しているので渡りなのか良く分かりません。)

コチドリ1703aa.jpg

コチドリ1703ac.jpg

コチドリ1703ab.jpg

●セイタカシギも越冬個体だと思います。

セイタカシギ1703aa.jpg

●タシギも越冬組ですね。

セイタカシギ・タシギ1703aa.jpg

タシギ1703ba.jpg

続きを読む


山の公園は、相変わらずです。 [野鳥]

山の公園は、冬鳥が減って来て、その代わり留鳥が賑やかになって来ました。

●まず、出迎えてくれたのがこの子、ニホンリスです。久しぶりに見ましたが可愛いですね。最近は外来種タイワンリスによって生息域を減らしているようです。

ニホンリス1703aa.jpg

●久しぶりにアオゲラを見ました。目の前に現れたので至近距離から、ノートリです。

アオゲラ1703aa.jpg

アオゲラの嘴は、突かれたら痛そうですね。

アオゲラ1703ab.jpg

●アオジのカップルです。今シーズンのアオジは慣れません。

アオジ1703aa.jpg

アオジ雌です。

アオジ1703ab.jpg

●シロハラは、まだ沢山います。

シロハラ1703ab.jpg

続きを読む


ド派手。 [野鳥]

春が、足踏みをしていて、なかなか来ないですね。今週は、又冬に戻ってしまいました。こちらは毎日ひどい風。ただ風が弱まる自宅付近の住宅密集地では、日差しがあれば暖かいです。しかし探鳥地では歩くのも大変な、突風が吹き荒れています。(平均風速10m/sほど、瞬間では20m/sほどの風が吹いてます)。これじゃあ鳥さんも出て来ません。

●それでは、ド派手な、アオサギです。婚姻色で嘴~目元がオレンジ、赤、青の原色。こんなに鮮やかな色合いのアオサギを見たのは初めてです。婚姻色の期間は1~2週間。今が見頃です。

アオサギ婚姻色1703aa.jpg

風に耐えて、こんな格好をしています。

アオサギ婚姻色1703ab.jpg

●カワウも繁殖羽です。

カワウ1703ba.jpg

●タゲリは、まだ居ますよ。

タゲリ1703aa.jpg

●河原にはタヒバリ。

タヒバリ1703aa.jpg

●公園に、いつもたった1羽だけ居るシメです。

シメ1703ba.jpg

続きを読む


ドジなノスリ。 [野鳥]

飽きもせず、又MFの川の、ど真ん中(両岸から500m)で探鳥しました。前回は天気が悪かったので、天気のいい日にしたのですが、野鳥の出は悪かったです。

●いつものチュウヒ若。チュウヒは、この個体1羽だけしか居なくなったようです。

チュウヒ1703da.jpg

なにか、気にしているようです。

チュウヒ1703db.jpg

●目線の先には、オオタカ若が居たのです。

オオタカ1703aa.jpg

●チュウヒがオオタカに追われています。

オオタカ・チュウヒ1703aa.jpg

●バトルが始まるかと思ったのですが、あっさり終わって何事もなかったようにオオタカは飛び去ります。

オオタカ1703ac.jpg

オオタカ1703ad.jpg

オオタカ1703ae.jpg

●チュウヒも何事も無かったように、草原の上空を飛んでました。

チュウヒ1703dc.jpg

チュウヒ1703dd.jpg

●ノスリも最近は、この個体しか見なくなりました。それでは、ドジなノスリさんです。

こんな細い木に止まろうとしていました。細すぎじゃないですか。

ノスリ1703ca.jpg

続きを読む


川の、ど真ん中で探鳥。 [野鳥]

MFの川の、ど真ん中(両岸から500m)で探鳥しました。前から目を付けていたのですが行けなかった所です。ただ、あいにく天気が悪く、曇天(天気がいいと風が強くて、風が弱いと天気が悪いんです)なので、綺麗に撮れません。冬鳥も、少しづつ帰っているようで、チュウヒは1個体だけになってしまいました。

●まずは、騒いでいたイカルチドリです。何羽居たか分かりませんでしたが、沢山居るようでした。

イカルチドリ1703aa.jpg

イカルチドリ1703ab.jpg

イカルチドリ1703ac.jpg

イカルチドリ1703ad.jpg

●次はタシギが、飛んできてました。

タシギ1703aa.jpg

●遠くにクサシギが2羽。100mくらいまでは近付いて来るのですが、そこから引き返して行きます。

クサシギ1703aa.jpg

続きを読む


鳥の出が悪いです。 [野鳥]

山の公園ですが、鳥の出が悪くて、あまり居ませんね。シロハラとビンズイだけは、沢山います。今年は雪が多いなんて言ってたけど、実際は少なくて暖冬のようですね。

●この前は、アカウソが雌ばかりでしたが、今回は雄2羽見られました。

アカウソ1702ba.jpg

アカウソ1702bb.jpg

アカウソ1702bc.jpg

●コジュケイは、たまに見るのですが撮れなくて。やっと撮れましたが、ゴチャゴチャの暗い所。

コジュケイ1702aa.jpg

●ルリビタキの雄に会えませんでした。もう山に帰ったのでしょうか。雌タイプは、見られました。

ルリビタキ1702ha.jpg

●この子を、眉斑があるのでマミチャジナイと言っている人がいますが、シロハラ雌1回冬羽では、不明瞭な眉斑があるのと黄色いアイリングがあるので。シロハラ雌1回か幼羽でしょう。もうずいぶん前から居ます。

シロハラ1701ca.jpg

●シロハラは沢山居ます。入浴中だから見ないでよ。なんて言ってるのかな。

シロハラ1702ea.jpg

続きを読む


色々。 [野鳥]

確定申告とか、体調が悪いとか色々あって、あまり鳥見に行けてないんですよね。ということでMFの河川敷とかで撮った野鳥さん、色々です。

●河川敷に行くと、猛禽類が居ますが(最近少なくなったような)、鳴き声が聞こえ、探すとこの子が居ます。ベニマシコ雄です。大分赤くなってきたような感じです。

ベニマシコ1702ba.jpg

ベニマシコ1702bb.jpg

ベニマシコのおちり。

ベニマシコ1702bc.jpg

雌も居ます。

ベニマシコ1702ca.jpg

●いつも3羽で採餌しているカシラダカです。おちりを上げて。

カシラダカ1702ba.jpg

見ちゃ~いや~ん!。

カシラダカ1702bb.jpg

続きを読む