So-net無料ブログ作成

青い鳥を探して [コルリ]

数年前までは、遠州地方北部にもブッポウソウが来ていたのですが、ここ数年
確認されていません。今年はどうか、見に行ってきましたが、やっぱり居ませんでした。
隣県まで行かないとダメかな。

●代わりに来てくれたのがツバメさん。青いけど代わりにならないね。
ツバメ1706aa40.jpg

●次はアオバトさん。対岸を飛んでいました。
アオバト1706aa20.jpg

しばらく、居ましたがダメなので、ここから一気に1000m上がります。
途中ミソッチやセンダイムシクイの声を聴きますが、探しても無駄なので早々に
目的地まで。標高1200mです。

●まずは、ルリビタキのお嬢さんが相手してくれました。遠州地方でもルリビタキが
繁殖している事を、初めて知りました。
ルリビタキ1706aa30.jpg

ルリビタキ1706ab30.jpg

●しばらくして、コルリの囀りが聞こえました。コルリは、この時期探しても
見付からないのですが、結構近くから囀りが聞こえたので、よ~く探すと遠くに居た。
コルリ1706aa57.jpg

コルリの声量は、大きいですね。20mくらいに聞こえたのですが、50mは離れていました。
そんなに明るくないし、遠いし。拡大すると画質は良くないですね。まあ普通、木止まりは
見られないので、会えて嬉しいですけど。
コルリ1706ae20.jpg
同じところで、ずっと囀っていたので、画像に変化がなく、2枚だけです。
これでも、遠いのでフォーカスがなかなか合わず、やっと撮れた画像です。
コルリの囀りは、結構聞こえたので、多くいる様です。

●青い鳥御三家の内、2種撮れたのでオオルリもと思いましたが、残念ながら撮れなかったので
先日撮った物を載せときます。オオルリです。
オオルリ1706ac50.jpg

続きを読む