So-net無料ブログ作成

チドリさんばっか [野鳥]

台風は大丈夫だったでしょうか。こちらは大丈夫ですが、暑いのに変わりは、
ありません。(台風で涼しくなりましたが、暴風雨じゃあね)。
先週末、そろそろシギチさんが来ていると思い見に行ってきましたが、まだ少ないです。
まあ、ゼロでは無かったのですが、チドリさんの方が多かったので、今回は
チドリさんにしました。

台風で、波が高かったので海岸には行けませんね。(手前は川です)。
海1708aa30.jpg

●渡りではありませんが、コチドリさん。幼鳥ですね。2羽いました。
コチドリ1708aa40.jpg

コチドリ1708ab40.jpg

●これも渡りではありませんが、シロチドリさん。飛んでるものは何でも撮らないと。
シロチドリ1708aa30.jpg

砂浜にポツリとシロチドリ。幼鳥かな。
シロチドリ1708ab30.jpg

●メダイチドリは10羽くらい居たかな。これは渡りですね。
メダイチドリ1708ba30.jpg

メダイチドリ1708bb30.jpg

メダイチドリ1708bc30.jpg

●ケリもチドリですから。
ケリ1708aa40.jpg

ケリ1708ba50.jpg

●ウミネコが沢山いました。チドリさんでは無いけど。
ウミネコ1708aa40.jpg

空気の揺らぎでボケボケ。そんなに遠くないのに駄目ですね。
ウミネコ1708ba45.jpg

昔は、夏が好きだったのですが、最近は嫌い。暑すぎで体に応えます。
熱中症には十分に気を付けたいですね。

おしまい。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

yes_hama

台風が過ぎたのに、やたら暑いですね。
ケリ、いつも見るのは1羽か2羽くらいなので
これほどの群れは見たことないかも知れません。
by yes_hama (2017-08-09 21:21) 

ramblin

そうですかあ。シギチと言えない状況なのですね。
此方も状況は大して変わりません。チドリでも
せめてオオメダイが来てくれれば良いのですが・・・
by ramblin (2017-08-10 04:47) 

queso

昨日は酷暑でしたね・・・。そして一転、東京は再び
梅雨の様な空が広がっています。
以前は台風が過ぎた後はしばらく晴れていたものですが・・・。
チドリだけでもこれだけ見ることができれば御の字ですね。
ケリの群、この中に今年生まれた個体もいるのでしょうか。

by queso (2017-08-10 08:51) 

まっちゃん

私なんか、海辺にこれだけ鳥がいれば充分ですけどね。
もう少し遠くまで行けば良いのでしょうけど、体力も金もないし。^^;
by まっちゃん (2017-08-10 10:44) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
もう、おかしくなるような暑さですね。昨日は体温と同じくらい
ありました。しかも太陽がギラギラで、日向にいたら間違いなく
熱中症になりますね。今日も昨日ほどではないですが、暑いです。
ケリは、いつもは多くても数羽ですが、この時期は小群を見かけます。
10羽を超える群れを見たこともあります。幼鳥が混じっている
せいですかね。
by takapy77 (2017-08-10 19:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
キアシは10羽くらい居ましたよ。チュウシャクとかアオアシとかも
遠くには居たような。という感じです。近くに来てくれないので
さっぱり分かりません。
オオメダイは、探しましたが居ませんでした。まあ、これから
なので、焦ることは無いのですが、この暑さでは行く気にならないです。

by takapy77 (2017-08-10 19:43) 

takapy77

queso さん、今晩は。
昨日は、こちらも酷暑でした。都心ほどではないですけど36℃。
今日も、日差しが少ないせいか、昨日ほどでは無いですが33.6℃。
明日も33℃予想。この暑さ、なんとかならないですかね。
チドリの他にキアシは居ましたよ。でも、まだまだですね。
ケリはチョット分からないですけど、幼鳥も入っているような
気がします。

by takapy77 (2017-08-10 20:16) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
シギも少しは居るんですけど、遠いんです。それと暑さと湿気で
揺らぎが大きすぎて、絵になりません。
海岸は台風の影響で波が高くて、行ってもいないだろうし。
ここも、自宅から近い場所では無いので、結構疲れるんです。
田園とかもぐるぐる回るので、行き返り3~4時間くらい
運転しっぱなしで、目と腰に来るんです。
体力は、全くありません。もう暑くてバテてます。
探鳥は、楽じゃないですね。
by takapy77 (2017-08-10 20:29) 

よしころん

ヒメシジミ、教えていただいてありがとうございました^^
takapy77さんは蝶にも詳しくていらっしゃったのですね♪
by よしころん (2017-08-11 08:13) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
蝶は、あまり詳しくはないです。たまたま当地に、ミヤマシジミ
(絶滅危惧種)の保護地区があるので、分かっただけでございます。^^
by takapy77 (2017-08-11 20:54) 

スミッチ

干潟の鳥、ぼちぼち来てますが、今一歩な感じですかね。
昔の夏は、ここまで暑くなかった気がしてます。

by スミッチ (2017-08-11 21:14) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
干潟の鳥、ぼちぼち来てますが、今一歩ですね。まあ時期的には
こんなもんでしょう。
昔の夏は、もっと涼しかったですね。温暖化もあると思いますが、
それより、緑が少なくなって周りはコンクリート(アスファルト)
ばかりで、暑くなっているような感じです。緑が多い所で日陰なら
車のエアコンを入れなくてもいい場所もあります。32℃を超えると
駄目ですけど。家の周りは、緑がなくて、土の地面も殆ど無いし、
家が密集しているので、発表される気温以上に暑いです。
更に車は物凄い暑さ、なので車に乗るのが嫌ですよ。
by takapy77 (2017-08-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。