So-net無料ブログ作成
検索選択

なんか季節感が・・・ [野鳥]

早いもので、もう4月も終わり、もうすぐゴールデンウィークになるんですね。
私だけなんでしょうか、最近、なんか季節感が、おかしくなっています。

ちょっと前のニュースで、関東では30℃を超えたとか、3日連続で夏日とか言っていたので、
もうそんな時期なんだと、頭の中の時期が勝手に進んでしまったようなのですが、実際は、
まだコタツに入っています。

こちらは、朝晩は寒いし、天気もパットせず(晴れマークが並んでいても、殆どの時間、曇ってます)。
気温も上がらず、最近は最高気温が20℃を超えない日が続いています。25℃を超えた日も、
まだ1日もありません。この時期って、こんなに寒かったっけ・・・・。

それでは、本題に行きます。すべて同じ日、同じ場所で撮ったものでは、ありません。
(渡りの公園~河川敷~山の公園は、すべて同じ大きな川の近くにあり、距離はあっても、
スイスイ走れるので、同日に全て周る事も出来ます)。

●山の公園はツツジが咲いていまいた。
ツツジ1704aa.jpg

●これはツツジじゃなくてシャクナゲでしょうかね。
シャクナゲ1704ab.jpg

●寒いせいか、渡りの公園では、まだアトリが頑張っていました。
(冬は、あまり見られなかったアトリが、今ごろになって良く見られたりして変な感じ)。
アトリ1704cb.jpg

アトリ1704cc.jpg

●河川敷では、コムクドリがチョロチョロしています。
コムクドリ1704df.jpg

コムクドリ1704de.jpg
4~5羽の群れだと思っていたら、40~50羽の群れでした。
飛んで初めて分かりました。群れの一部です。
コムクドリ1704dh.jpg

●ツグミは、殆ど見られなくなりましたが、シメは、まだ頑張っています。
シメ1704ea.jpg

●ノスリも、まだ飛んでいたりします。(羽がボロボロで、帰れないのでしょうかね)。
ノスリ1704ca.jpg

●でも芦原では、オオヨシキリがギョギョシ、ギョギョシと煩く鳴き始めました。証拠写真ですけど。
オオヨシキリ1704aa.jpg

●山の公園では、エナガ群がやってきて八重桜に止まったのですが、花がない所に止まってしまって。
エナガ1704aa.jpg

エナガ1704ba.jpg

●ヤマガラは、桜の木に止まってくれましたが、桜は終わってしまって。
ヤマガラ1704aa.jpg

●コサメビタキも桜の木なんですがね。
コサメビタキ1704ca.jpg

●メジロだと思ったのですが、センダイムシクイでした。こちらは、八重桜の木です。
花の多い所に止まってほしかった。
センダイムシクイ1704aa.jpg

センダイムシクイ1704ab.jpg

センダイムシクイ1704ac.jpg

●MFの山の公園の池には、まだヨシガモが居ました。
ヨシガモ1704aa.jpg

ヨシガモ1704ab.jpg

でも、この池の近くではオオルリとキビタキが囀っていました。

鳥さんも、冬鳥、渡りの鳥、夏鳥がゴチャゴチャなので、もう季節感がゴチャゴチャです。
ちなみにアオジ、ビンズイ、シロハラも、まだ居ました。

リッチテキストエディタの改行が、めんどくさい。リッチテキストエディタ上では
EnterとShift+Enterは同じ改行幅なのに、記事は違う。それとカット&ペーストが面倒。

おしまい。

nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

じゅんじい

こちらも天候は乱高下していて服装の選択も
迷う位です。夏冬凄いごちゃ混ぜ状態ですね。
でも、確実に夏鳥が増えてるんでしょうね。

by じゅんじい (2017-04-25 18:22) 

queso

八重桜にセンダイムシクイ、良い写真が撮れましたね^^。
だんだんと葉も茂りこれからは撮影が厳しくなります。
シメも居て、オオヨシキリも居るというのは何だか不思議な感じですね。
仰る通りこの春は何だか寒いなと思う事が多いですし、日中は日差しが
暖かくても朝晩はひんやりとして、風も強く来週から5月とは思えない
感じですよね。
だからこそ、冬鳥と夏鳥がこうして混在しているのでしょうか。
by queso (2017-04-25 19:18) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
今日は、晴れて暖かかったのですが、その前は曇ってばかりで
風も冷たくて、チョット寒かったです。
今回の記事の野鳥は、殆ど土日に撮ったのですが、コサメとか
センダイが先で、冬鳥(アトリ、シメ、ノスリ、ヨシガモ)の方が
後なんです。オオルリ(次回に投稿します)も撮ったのですが。
それも、冬鳥より先に撮りました。夏鳥が先で冬鳥が後に撮ったので
なにか変な感覚になってしまいました。これも異常気象の影響なんで
しょうかね。
by takapy77 (2017-04-25 20:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
八重桜がらみで、何か撮れないかなと思って、ずっと待ってました。
センダイムシクイが来てくれて良かったです。もう少し上の花の
多い所に来て欲しかったのですが、それは贅沢というものですね。
春なのに、チョット寒いですね(特に朝晩)。
それで冬鳥も帰らないのでしょうかね。オオヨシキリを撮ろうと
している時、ノスリが飛んできて、ちょっとビックリしました。
ヨシガモも、もうとっくに帰っていると思ったのに居るし、
なんか変です。
もう、冬鳥、渡りの鳥、夏鳥ゴチャゴチャです。
by takapy77 (2017-04-25 20:25) 

ramblin

冬鳥も夏鳥も順序良く来てまた去る訳でも無いので
その混沌とした世界を楽しむのもこの時期の妙味と
思えば良いかと思います。
 何時ぞやはオオルリとウソが同じ木で鳴いていた
ことも有りました。
by ramblin (2017-04-25 20:32) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
夏鳥は、少し遅れている感じですが、まあまあ順調に来てますね。
後は、遅組のサンちゃんやアカショウビンとかが、来月初旬頃
来てくれれば、夏鳥は勢揃いですね。クロツグミも囀りは聞いたので
もう入っているようです。また、シギチも徐々にやってきています。
今年は、新顔さんが来てくれると嬉しいですけど。
今の時期、色々楽しめて、この時期の妙味と思えばいい時期ですね。
by takapy77 (2017-04-25 22:23) 

まっちゃん

県の北のほうでは夏鳥が入ったというので期待して朝早くからMFを回りましたが、全く声も聞こえませんでした。
もう少し先かな。
by まっちゃん (2017-04-26 07:06) 

坂の上の蜘蛛

季節感たっぷりの写真ばかり素晴らしいです。
河川敷のコムクは良い絵柄ですね。大好きです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-26 08:12) 

美美

今年はほんとアトリに楽しませてもらいましたね。
コムクドリやセンダイムシクイ、良いですね。
次はキビタキでしょうかね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-26 15:59) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私も、北の山(繁殖地)に行ってきましたが、いつも入る所では
オオルリ、キビタキの囀りが聞こえていました。クロツグミの
囀りも、少しだけ聞きました。今年は少しだけ遅いような感じ
ですが、順調に入っています。そちらも、もうすぐだと思いますよ。
by takapy77 (2017-04-26 20:46) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
この時期、花とか新緑があって、写真的にはいい時期ですね。
ただ、これから見つけにくくなりますけど。
コムクは、私も好きです。コムクは年々増えてきている感じで
最近100羽を超える、大きな群れが見られました。
by takapy77 (2017-04-26 20:52) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アトリは、今の時期になって遊んでくれるようになりました。
冬は、チョットだけでした。コムク、センダイは渡りの個体
なので、もうすぐ抜けると思います。(高い山に行けば居ますけど)。
これからは、オオルリ、キビタキですね。(次回予告です)。
by takapy77 (2017-04-26 20:56) 

mitu

鳥たちの背景で、美しい季節の移り変わりが感じられますね~
 こちらでは、アオジもシメも姿を見かけなくなりました
スズメは相変わらず営巣中、シジュウカラとカワラヒワが頻繁に訪れています。
by mitu (2017-04-27 06:48) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
今の季節、花とか新緑があって背景が綺麗ですね。
アオジもシメ、居なくなりましたか、こちらでは、少しだけ
まだ、頑張っています。最近はスズメ、シジュウカラ、カワラヒワ、
こちらでも賑やかです。恋の季節なんですね。
by takapy77 (2017-04-27 20:34) 

Hiro

今日、アオジ、シメ見ましたよ。
ここまで遅くまでいるのは珍しいのかな。
シメは桜の蕊(軸?)の部分を食べているような感じで、
残っているうちはいるのかもと思っています。
オオルリ、キビタキが増えてきましたよ。
クロツグミも入ってきてますね。
by Hiro (2017-04-28 19:52) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
こちらでもアオジが、まだ居ましたよ。ここまで遅いのは
記憶にないです。ツグミより早く帰ると思ってました。
ツグミは、居なくなりました。コムクは、そこらじゅうに居ます。
こんなに多くて、遅くまでいるのも、初めてです。
オオルリ、キビタキ増えて来ましたけど、夏鳥は、全般的に
遅れているような気がします。やっぱり寒いんですよ。
桜と同じような感じです。
クロツグミは、囀りは聞きましたので、入っているようです。

by takapy77 (2017-04-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0