So-net無料ブログ作成
検索選択

MFの鳥達です。 [コムクドリ]

桜は残念ですが、春の嵐で散ってしまいました。ハナミズキも遅れていますが、やっと開花しました。

ハナミズキ1704ba.jpg 

今回はMFの鳥達です。

今年も例年通り、コムクドリが沢山やって来ています。もう10日くらい前から入っています。春の渡りの時期に、良く見られるのですが、秋は、あまり見られません。当地では繁殖していないので、途中で立ち寄ってくれるだけですけど、毎年寄ってくれるので、この時期の楽しみの一つです。撮った日は、天気が悪かったので空抜けで綺麗に撮れませんでした。

●コムクドリ。右が雄で、左が雌です。10羽程の群れでした。

コムクドリ1704aa.jpg

●雄です。

コムクドリ1704ad.jpg

コムクドリ1704af.jpg

コムクドリ1704ak.jpg

●雌です。

コムクドリ1704ah.jpg

コムクドリ1704aj.jpg

●別の場所で、天気がいい日。雄ですけど可愛い子ですね。

コムクドリ1704bb.jpg

●また別の場所、此処に居るとは思わなかった所ですが、5羽程の群れでした。

コムクドリ1704ca.jpg

●アマツバメも来てましたけど、数は少なく行動範囲が広いので、上手く撮れません。

アマツバメ1704aa.jpg

●同じ場所で、こちらは、ヒメアマツバメかな。

ヒメアマツバメ1704aa.jpg

●MFの公園で1羽だけコサメビタキを見ました。

コサメビタキ1704ba.jpg

コサメビタキ1704bb.jpg

コサメビタキ1704aa.jpg

●ウグイスの囀りを良く聞くようになりました。囀っている所を近くから撮りました。

ウグイス1704aa.jpg

ウグイスも可愛いですね。

ウグイス1704ab.jpg

●冬鳥は、ビンズイが残っています。

ビンズイ1704ab.jpg

ビンズイ1704ac.jpg

今の時期、何処に行っていいのか迷いますが、何処に行っても、結局撮れない。どうしましょう。 

おしまい。


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

よしころん

しっかり美しく撮られているじゃありませんか~!
私なんかいつも鳥の声はすれども…ばかりです^^;
by よしころん (2017-04-19 09:58) 

ramblin

私の近場でコムクは春も秋も見られるのですが
春と秋とでは渡りのルートが違います。
 春は桜コムクとか言って川沿いの桜に群れる
コムクが人気ですね。
 アマツバメの飛翔を撮るのは私には無理なの
ですがこの鳥さんの止まりモノは滅多に見られない
ので困ります。
by ramblin (2017-04-19 18:05) 

Hiro

ようやくオオルリ、キビタキが入ったのですが、
桜は春の嵐で散ってしまいました(><;)
コムクドリはもう3年ぐらい見てないです。
年に一度は見たいですよ。
by Hiro (2017-04-19 20:23) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
やっぱり、晴れた日に青空バックで撮りたいのですが、カラッと晴れる日が
あまりないし、晴れると風が強くて、鳥さんが出てこないんです。
上手くいきませんね。囀っている時って、実は見付けにくい事が多いです。
特に夏場は、葉が茂るので尚更です。
by takapy77 (2017-04-19 21:51) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
春と秋とでは渡りのルートが違うんですね。川沿いに来るのですが
川沿いに桜が殆どないので、桜コムクは難しいです。
アマツバメ、止まってくれればいいなと思っていたのですが、アマツバメは
地上(平地)から、飛び立てない(降りられない)のですね。
降りるのは、断崖絶壁での繁殖時だけなので、止まりものは撮れないですね。
by takapy77 (2017-04-19 22:02) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
オオルリ、キビタキ入りましたか。こちらも桜は散ってしまいました。
オオルリの入りも悪く(まだ見てないです)、桜オオルリは無理でした。
コムクは、毎年入ってくれるので、いい子です。近年は数も増えているよう
で、今まで見なかった所でも見られる時があります。
by takapy77 (2017-04-19 22:09) 

美美

近所でもハナミズキが咲き始めましたが
これだけの鳥はまだ見られません。
もう少しですかね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-20 16:17) 

じゅんじい

これだけ沢山見られてるなら、全然ましです。
こちらは、未だ冬鳥の世界でした。
自分が見た事無い鳥は沢山いるのですが、
コムクドリもその一つです。
by じゅんじい (2017-04-20 20:44) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
夏鳥は、徐々に多くなってきました。ただ今は渡り途中の
鳥さんが主です。
ただ繁殖地(山間部)にも入って来てるので、美美さんの所でも
もうすぐ見られると思います。
by takapy77 (2017-04-20 22:44) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
今までは、渡り途中の鳥さんを、主に見に行ってたのですが
山にも、入って来ているので、これからは里山が主な探鳥地に
なると思います。コムクドリは、東北地方では繁殖してますね。
こちらでは渡りの途中に寄ってくれるので見られますが、
そちらでは、ちょうど空白地帯になって見られないかも
しれませんね。

by takapy77 (2017-04-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: