So-net無料ブログ作成
検索選択

雌タイプしか見れないんですよね。 [ハイイロチュウヒ]

やっと狩猟期間が終了したので、MFでも葦原の近くまで入って行けるようになりました。(河口付近は禁猟区なので、今までも入って行けたのですが、MFは禁猟区では無いので。)

でも今の時期、気温の寒暖差が大きく、空気の揺らぎが大いのでピンボケが多いんです。なんとか見られる画像だけ紹介します。

●1ショットしか撮れなかったハイイロチュウヒ雌タイプです。雄が見たいのですが、いつまでたっても雌ばかり。でもMFにも居たのでチョット嬉しい。

ハイイロチュウヒ1702aa2.jpg

●葦原から飛び出してきたハイタカ。葦原の中に隠れてるんですね。

ハイタカ1702aa.jpg

ハイタカ1702ab.jpg 

●ミサゴは、漁がうまくいかないようで、いつも手ぶらです。

ミサゴ1702aa.jpg 

●チュウヒは、相変わらず多いです。

まずは、ノスリとチュウヒのバトル。遠いです。チュウヒも気が弱いのですが、ノスリには向かって行くようです。

ノスリ・チュウヒ1702aa.jpg

ノスリ・チュウヒ1702ab.jpg

●チュウヒです。

チュウヒ1702ee.jpg

チュウヒ1702eg.jpg

チュウヒ1702ef.jpg

●ノスリも数個体いるようです。

ノスリ1702ba.jpg

猛禽類が沢山いるので、さすがに小鳥さん(特にツグミ)は、少なくなりました。

おしまい。


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

まっちゃん

猛禽が1日で何種も見られるのはいいですね。

by まっちゃん (2017-02-22 10:05) 

じゅんじい

ハイチュウ雄が見られないのは残念ですが、
これだけ色々な猛禽が見られて、良い場所ですね~。

by じゅんじい (2017-02-22 18:53) 

ramblin

これだけ猛禽が見られれば文句は言えません。
by ramblin (2017-02-23 04:47) 

hatumi30331

お〜〜〜!
カッコイイ!!!^^
by hatumi30331 (2017-02-23 19:53) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
見られると言っても、ずっと見られる訳では無いですよ。チュウヒは、
5分くらいは、葦原の上を低空で飛んでますが、撮れるのは1分も無いです。
で、次に現れるのは2時間先とか。まあ数個体いるので、1時間おき
くらいには、見られますけど。
ハイイロチュウヒは1秒もなかったし。ハイタカも数秒で行ってしまいました。
ミサゴもチュウヒと同じ感じですし、ノスリは木に隠れている方が多いし。
結構待っている時間が長いですよ。で突然現れるので、空をずっと見てないと
いけないし、結構疲れます。

by takapy77 (2017-02-23 21:03) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ハイチュウの雄が見られません。雌タイプは、もう5回くらい(今シーズン2回目)
見てるのですが雄は、ゼロです。猛禽類は沢山居ます。ただハヤブサと
チョウゲンボウが、最近居ないんです。
by takapy77 (2017-02-23 21:07) 

Hiro

これだけたくさん見られると良いですよね。
ホント良い場所ですね!
by Hiro (2017-02-23 21:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
仰る通りで御座います。15分かからないで行けるMFですから、
文句は言えません。今シーズンは、コチョウゲンも居たし、あとハイチュウの雄と
コミミが居てくれたら、完璧なんですが。以前には目撃例はあるようです。
by takapy77 (2017-02-23 21:13) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
猛禽類は、カッコいいですね。それと飛んでいるので見付け易いんですよね。
小鳥さんは、隠れてばかりで見付けるのが大変なんです。
by takapy77 (2017-02-23 21:15) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
猛禽類が沢山居て、いい所だと思います。近くにベニマシコも居ます。
ただ、河川敷からだと遠いので、河原の方へ降りて行くのですが
雨が降ると、危なくて行けないんです。しばらく、小雨程度の雨しか
降らなかったので良かったのですが、今日の雨で又行けなくなったかも。
週末にでも、道が通れるか見に行かないとです。


by takapy77 (2017-02-23 21:23) 

ナビパ

ハイイロチュウヒ雌タイプは迫力ありますね。
猛禽がこんなに観れるのが凄いです。
猛禽バトルいいな~^^b
by ナビパ (2017-02-24 18:27) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ハイチュウは突然現れて、ほんとはハイタカと思いました。近すぎて連写でも
2ショットしか撮れず、そのうち1枚はフレームアウトで駄目。
でも1枚が綺麗に撮れてて、そこで初めてハイチュウと分かりました。
撮れてて良かった。
猛禽は多い時には、ノスリ2羽と、チュウヒ2羽が同時に飛んでいる時もありました。
でも直近では、ちょっと減ってきたようです。もう春なので、そろそろお帰りかも
しれません。

by takapy77 (2017-02-25 20:51) 

(。・_・。)2k

コメントありがとうございます
勉強になります(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-26 01:24) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
私も、チョット前まで、全く分かりませんでした。皆さんに
いろいろ教えて頂いて、徐々に分かるようになりました。
分からない事は、聞く事が大事だと思います。
2kさんの写真は、素晴らしく綺麗に撮られているので特徴がよく分かります。
by takapy77 (2017-02-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: