So-net無料ブログ作成
検索選択

賑やかになって来ました。 [野鳥]

山の公園も、賑やかになって来ました。ただ何箇所かで工事をしているので、鳥さんが居ない所もあります。

山の公園、前回を含め、3日分です。1日で撮った訳では、ありませんよ。運が良ければ1日で撮れますが、そうは上手くいきません。

●アトリに続き、マヒワが入って来ました。10羽以上の群れですけど、高い所でちょこまか動くので上手く撮れません。

マヒワ1701ae.jpg

マヒワ1701ac.jpg

マヒワ1701ab.jpg

マヒワ1701ad.jpg

●近くに、シメも居ました。

シメ1701ba.jpg

●カケスが時々、ギャーギャーと飛んで来ます。

カケス1701aa.jpg

●エナガ群は、山を回遊していて、時々お会いします。

エナガ1701ba.jpg

※エナガ群にはシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ヒガラが混じっていますが、最後には、いつもコゲラが来ますね。

●シジュウカラ。

シジュウカラ1701aa.jpg

●メジロ。

メジロ1701aa.jpg

●ヤマガラ。

ヤマガラ1701aa.jpg

●ヒガラ。松の木の上の方を、ちょこまかしてるので上手く撮れません。

ヒガラ1701ab.jpg

ヒガラ1701aa.jpg

●コゲラ。可愛い顔ですね。

コゲラ1701ca.jpg

男の子でした。

コゲラ1701cb.jpg

●駐車場で、いつも遊んでくれるジョウビタキ雄です。ただ2羽居るようで、この子は、どっちかな。

ジョウビタキ1701ca.jpg

●雌も居ます。

ジョウビタキ1701ea.jpg

●シロハラも駐車場で、ウロウロしてます。あまりに近いので、アップで。

シロハラ1701ba.jpg

●このシロハラは、ずいぶん幼い個体のようで、幼羽が残っているようです。

シロハラ1701aa.jpg

●アオジも、たまにはポーズをとってくれます。

アオジ1701ca.jpg

●クロジは、かくれんぼが好きで、離間からやっと撮れました。クロジ雄です。

クロジ1701ba.jpg

●カシラダカもボチボチ居て、地上で採餌している事が多いです。

カシラダカ1701aa.jpg

●ウグイスも元気一杯で活動しています。もうすぐホーホケキョが聞けるかな。

ウグイス1701aa.jpg

●ビンズイは、増えましたね。道でコロコロしてます。数メートルまで近づかないと道を開けてくれません。

ビンズイ1701aa.jpg

なんか、沢山撮っちゃいました。ただソウシチョウは、少なくなった気がします。ソウシチョウも群れで回遊しているので、たまたま会わなかっただけかも。ただ今シーズンは、ミヤホが居ない。

撮影:Nikon D7200、150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

忘れないように、設定を書いておきます。現像がめんどくさいのでRAWでは撮っていません。

●絞り優先,ISO感度自動制御(基本ISO:400 自動制御範囲ISO400~16000)、最低SS:1/200sec

●ユーザー設定(U1):止まり物用、絞り優先(基本:開放)、AF-A(シングルAF,コンティニュアスAF自動切り替え)、シングルポイントAF、AEブラケット3連写(-0.7EV,0EV,+0.7EV)、画質:FINE、JPEG圧縮:画質優先。

●ユーザー設定(U2):飛び物用、SS優先(基本1/1000sec)、AF-C(コンティニュアスAF)、ダイナミックAF51点、高速連写、基本EV+1.7(背景:青空)、画質:FINE、JPEG圧縮:サイズ優先。

おしまい。


nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 22

はな

ぎゃーぎゃーなくカケス。声は聞きますが、なかなか見られないです。とてもきれいに撮れてますね。(^ ^)
by はな (2017-01-22 08:50) 

ramblin

私の近場のフィールドではマヒワの入りが遅い
傾向にあります。早く入らないかなあ~
 このヒガラの体下面はかなり黄色みが強いです
ね。キバラガラかと思いましたよ。
by ramblin (2017-01-22 13:35) 

ナビパ

設定はほぼ一緒で私も枚数撮っちゃうのでjpgオンリーです。
クロップ撮影することが多いです。
飛びものは1/1000sec以上ですね。
A011はちょっと暗めですがCP優秀ないいレンズです。
by ナビパ (2017-01-22 14:04) 

まっちゃん

色々いますね。
MFも状況が変わったかと思って行って見ましたが、何もいませんでした。^^;
by まっちゃん (2017-01-22 17:05) 

queso

マヒワ、クロジはまだ今季観察できておりません。
仰る通り、エナガやシジュウカラの混群で最後に来るのはコゲラですね。
ウグイスも来月には鳴き始める個体もいるのでしょうね。
そういえば家の近所ではシジュウカラの囀りもよく聞くようになりました。
ぼちぼち鳥達の中には恋の季節に入っているものもいるのですね。
by queso (2017-01-22 18:06) 

hatumi30331

いろんな鳥がいっぱい!
この時期は沢山に出会えるんやね〜♪
良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-22 19:48) 

takapy77

はな さん、今晩は。
カケスは、カラスの仲間なのに、すぐに隠れてしまうので、なかなか撮れませんね。
この時も5~6羽の群れで居たのですが、全身を見せてくれたのは
ほんの一瞬でした。
by takapy77 (2017-01-22 21:12) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
此処にマヒワが入って来たのも2年ぶりです。アトリ、マヒワが入ってくれば
ウソや、レンジャクも期待出来ます。(カヤクグリも来るかも)。
キバラガラなら嬉しいのですが、日影の関係で黄色味でただけですね。
まあ、ヒガラも此処、低山ではあまり見られないので、撮れただけで
いいのですが。もしかすると菊ちゃんとかも居るかも、なんて考えちゃいます。
by takapy77 (2017-01-22 21:20) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
沢山撮った時(1000枚とか)、RAWを現像するなんて、めんどくさがり屋の
私には無理です。クロップ撮影は、連写速度が上がるとかメモリ節約に
なるなど利点はあるのですが、画角が狭くなって、飛び物はファインダーに
入らない場合があるので、使っていません。飛び物は、1/1000secでも
遅いと感じる時がありますが、暗いレンズなので、このくらいにしてます。
ズームレンズなので、ちょっと暗いのは、しょうがないです(カメラ側の高感度特性で
カバー出来ると思います)。今回の画像でコゲラの2枚目はISO:5600ですが
そう、見えないでしょう。この価格で、これだけの画像ならCPはかなり
優秀だと思います。

by takapy77 (2017-01-22 21:36) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
気温が下がって雪が降ってから急に増えました。CMさんも増えました。
そちらは、11月に雪が降ってアトリが沢山来たと思いますけど、こちらでは
今回の雪が今シーズン初なので、ちょっと高い所に居た小鳥さんが
降りて来たんだと思います。
by takapy77 (2017-01-22 21:43) 

takapy77

queso さん、今晩は。
マヒワもクロジも、数は多く無いですからね。queso さんなら、そのうち見られる
と思います。エナガ群は、最初がエナガで最後がコゲラですね。ただいつも一緒
という訳ではなく、エナガの移動速度が速すぎて、他の鳥達が追いつかなくて、
群れがバラケる事もあるみたいです。(あまり詳しくありませんが)。
繁殖時期が早いカワガラスは、もう繁殖に入っていると思います。
生殖羽とか、夏羽って繁殖の為ですからね。もう鴨は殆ど生殖羽だし
シロチも夏羽ですから、もう恋の季節に入っていると言う事ですね。

by takapy77 (2017-01-22 21:57) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
そうですね、冬鳥は今の時期から3,4月の渡りまでの方が沢山見られます。
雪などで、山に居た鳥が里に降りてくるのと、公園などの、人が多い所の野鳥は、
人馴れもするので、見易くなりますね。

by takapy77 (2017-01-22 22:03) 

Hiro

マヒワいいですね~^^
私がよく行く場所では例年2月に入ってからやって来ます。
今年はどうなるかな?
来週末当たり来てくれると良いのですが。
クロジは今季まだ見ていないので、そのうち見に行く予定です。

by Hiro (2017-01-22 22:20) 

らしゅえいむ

ほんと、きれいな小鳥がたくさん"^_^"
このようには、とても撮れません。でも、
データを載せていただいたので、参考になります。
ちょっと、チャレンジしてみようかな・・・。
by らしゅえいむ (2017-01-22 23:28) 

(。・_・。)2k

いろんなのが撮れて羨ましいです
水元もこれくら賑やかだと嬉しいですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-23 02:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
マヒワ、そういえば、こちらも2月ですね。1月に入ったってことは
今年は、今後も期待していいのかな。今日から、また寒くなったので
次の新入りを期待しちゃいますね。
クロジは、今シーズン多いです。
by takapy77 (2017-01-23 20:35) 

takapy77

らしゅえいむ さん、今晩は。
カメラの設定を色々試していると、綺麗に撮れる設定が分かってきます。
高価な大砲レンズと高級カメラじゃなくても綺麗に撮れます。
載せたデータは、まだ試している途中なので替わるかもしれません。
by takapy77 (2017-01-23 20:51) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
今年は色々居ますが、毎年という訳じゃないです。去年は閑散としていました。
水元も探せば沢山居るんじゃないですかね。此処の公園は水元より広いので
探しまわるのは大変ですよ。
by takapy77 (2017-01-23 20:54) 

じゅんじい

凄く沢山見られましたね~。
マヒワ、ヒガラ、クロジ、ビンズイ、全部カタカナに
変換されない位、暫く見ていません。
by じゅんじい (2017-01-24 20:51) 

美美

マヒワ、良いですね。
今年は地元に来てくれることを期待しているんですが
毎年飛来していた木が伐採されてしまったので期待薄かな><。
by 美美 (2017-01-24 22:53) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
この日は、結構賑やかでしたけど、やっぱり風が強い日は出が悪いです。
ビンズイって、こちらでは沢山居るので殆ど無視なんですが、調べると
関東以北では少ないのですね。地域によって色々違いますね。
by takapy77 (2017-01-24 23:03) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
木が伐採されてしまったんですか、それは残念ですね。
こちらでは、モミジバフウとか、松の木に居ますね。と言っても
良く見られる訳ではありませんが。この公園にはモミジバフウは
沢山あって、群れで木々を回遊しているようです。
by takapy77 (2017-01-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0