So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

もう冬なんですか。 [野鳥]


最近、気温が下がってきて、朝起きるのが辛くなってきました。
今日(日曜日)晴れなのですが、最高気温12℃の予想になっています。
この気温、当地では真冬(1月)の気温です。まだ11月ですよね。
寒いと、冬鳥が山から下りて来て、賑やかになるので嬉しいのですが、
寒いのは苦手なので、ちょっと複雑な感じです。
ちなみに、当地では、まだシロハラも来ていません。これで小鳥さん達が、
来なかったら、ただ寒いだけで悲しいのですが、来てくれると信じて
楽しみにしたいと思います。

さてMFの河川敷では、ベニマシコの声を良く聞くようになりました。
ただ、いる場所は、モズとジョウビタキ(雌)が縄張りを張っている所
なので、なかなか出て来てくれません。出て来ても、すぐにモズが
追い払ってしまいます。

●かなり待って、やっと出てきたベニマシコ(雄)。ゴチャゴチャな所で
 残念な絵になってしまいましたけど。
ベニマシコ1711ca30.jpg

●ベニマシコ(雌)も出てきました。
ベニマシコ1711cb30.jpg

●雄1羽、雌2羽居ましたが、前被りでした。被りのない位置に行こうと思いましたが、モズに
 追い払われて、すぐに飛んで行ってしまいました。右手前はジョウビタキです。
ベニマシコ・ジョウビタキ1711aa30.jpg

●ジョウビタキ(雌)はベニマシコと仲良しのようです。
ジョウビタキ1711eb40.jpg

●こいつが憎っくきモズです。
モズ1711ab25.jpg
ジョウビタキ(雌)は、モズにも動じなくて、気が強いです。雄は気が弱くて直ぐに逃げます。

●ジョウビタキ(雄)です。正面顔、なんか変でしょ。
ジョウビタキ1711fc30.jpg

大きな木の実を咥えていたのでした。
ジョウビタキ1711fd30.jpg
この後、食べちゃいました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カモメが飛んだ [ユリカモメ]


今月初めですが、落ち鮎を狙って、河口にカモメが沢山来ていました。

●ユリカモメ1Wです。
ユリカモメ1W 1711aa35.jpg

ユリカモメ1W 1711af30.jpg

●ユリカモメ成鳥(2Wかも)です。
ユリカモメ1711ad30.jpg

ユリカモメ1711ba45.jpg

●セグロカモメも来てますが、今の時期は、換羽の途中で個体によって換羽状況が違います。
 外側3枚が旧羽、その内側が伸長中の新羽です。
セグロカモメ1711ac30.jpg

セグロカモメ1711ab30.jpg

セグロカモメ1711ad30.jpg

この子は旧羽はありません、P8まで新羽で、P9、10が伸長中のようです。
セグロカモメ1711ae25.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

縁起物なので [クロジ]


縁起物のクロジ(黒字じゃなくて黒鵐)、この時期に入ってくるので
いつも、見に行ってます。今年も会えましたけど、暗い所でSS上げすぎて
ノイジーになってしまいました。

●クロジ雄。
クロジ1711ab50.jpg

クロジ1711ac57.jpg

●クロジ雌。
クロジ1711ae50.jpg

クロジ1711af45.jpg

●アオジも入って来てますが、なかなか撮らせてくれません。時期が進めば
 撮りやすくなると思います。
アオジ1711aa30.jpg

アオジ1711ba35.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛禽類も増えてきました。 [ハイタカ]


今年も、猛禽類が増えて来ました。特に昨シーズン、サービスが悪かった
ハイタカさんが、今シーズンは、やけにサービスが良く近くを飛んでくれます。
数日間で撮った、猛禽類を集めてみました。

●まずはハイタカです。3個体見られました。ハイタカaです。
ハイタカ1711aa30.jpg

ハイタカ1711ac30.jpg

●ハイタカbです。若い個体だと思います。
ハイタカ1711ba25.jpg

ハイタカ1711bb30.jpg

●ハイタカcです。この子が一番サービスが良かったです。
ハイタカ1711ca35.jpg

ハイタカ1711cc35.jpg

ハイタカ1711cd35.jpg

ハイタカ1711ce35.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

居なくなると寂しいですね。 [ノビタキ]


MFにしばらく滞在していた、ノビタキが全て居なくなってしまいました。
なんか、居なくなると寂しいですね。代わりにジョウビタキは、あちこちで
ヒッヒッヒと鳴いています。

●ノビタキの画像で紹介していなかった物を掲載します。
ノビタキ1710gb57.jpg

ノビタキ1710gc50.jpg

ノビタキ1710mb30.jpg

ノビタキ1710md35.jpg

●ノビタキが居た場所に、ジョウビタキが来ました。
ジョウビタキ1710bd30.jpg

●そこに、ノビタキが飛んできて。
ジョウビタキ・ノビタキ1710aa35.jpg

”私は、もう南の国に行くので、交代ね”、なんて言ってるのかな。
ジョウビタキ・ノビタキ1710ab35.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -